横須賀サマーフェスタ2013

皆様 お元気にお過ごしでしょうか?
りんだは さぼり体質にかなり拍車がかかったようで・・・(;´Д`) あはっ


さて夏と言ったら ”海” ははずせないですよね。
りんだも海を見ようと・・・行った先はどういう訳か 軍港!!

しかも一か月も前・・8月3日に『横須賀サマーフェスタ2013』
毎年「よこすか開国祭」に合わせ海上自衛隊横須賀地方総監部が開放され 護衛艦の一般公開 各種展示 横須賀音楽隊演奏などを見学することができます。


今年は・・・
『砕氷艦しらせ』の見学をしてきました。

118_201308191133409ae.jpg


003_201308191130363c0.jpg

近くに寄るとその大きさにびっくりしますよ。
画面に船が全部はいりません!!
タラップ上がって行く人が小さいでしょ(。^p〇q^。)プッ


049_2013081911313050a.jpg

南極の石も置いてあって触り放題しても叱られません(。^p〇q^。)プッ


050_20130819113129615.jpg

皆に触られてひょっとしたら小さくなってるかも・・・
巣鴨のお地蔵さんもすりへってますものね・・ってTV画面で見ただけですが(。^p〇q^。)プッ



057_20130819113128bfa.jpg

こんなこともやってました~~♪


060_20130819113127ab6.jpg




027_201308191130344ea.jpg

海で溺れた人を助けてたのを見ましたよ~~救助訓練ですが(。^p〇q^。)プッ


077_20130830173128fbc.jpg

そうそうこんな物も見ました~~~♪
「皇国の興廃この一戦にあり 各員一層奮励努力せよ」で有名なZ旗!!








[ 2013/08/30 19:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(37)
こんばんはです。^±^ノ再
再びこちらか殻こんばんはです。^±^ノ

「しらせ」は「南極物語」でも出てましたよね。^±^
当時は、南極に行くときの画期的な船として、日本の夢を乗せて、遠く南極の地に向かったんですね。
うちの前の会社で「南極行の記」という本を出版して以来、興味を持ちました。
西脇昌治氏が記しました日記です。^±^
内容は気分が悪くなってトイレにこもってたり、仲間と喧嘩したり、ひょんなきっかけで中を取り戻したり(それでも数週間、口も聞かなかった)、そういう内容ですね。
長旅で、しかもずっと揺られっぱなしなので、気分が悪い日が思ったより多いです。^±^;
[ 2013/09/12 01:43 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
沢山の人が来て 写真をパチリパチリしてましたよ~~(。^p〇q^。)プッ
2020年 決まりましたね。
早起きして見ちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
7年後日本はどうなってるんだろうなぁ~~~?
平和で楽しいオリンピックが開催されることを祈るのみです~~♪
[ 2013/09/08 09:56 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
横須賀に行ってこられたのですね。
船、かっこいいですね。^±^ノ
救助訓練、普段からやっているんですね。
その積み重ねが日本を救いましたからね。^±^ノ
2020年オリンピック&パラリンピックが東京に決まりましたね。
地震が少し心配ですが。^±^;
[ 2013/09/08 06:45 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
こちらはゲリラ豪雨までにはなりませんでした~~(。^p〇q^。)プッ
朝早くは結構降ってたのですが お昼頃にはあがってしまいました~~♪
まり姫さんの家の近くには熊さんが出るんですか~~?
何か想像できないような自然に囲まれたところみたいですね~~♪
でも手軽に登れる山があるのは羨ましいです~~~♪
二週間て本当にあっというまに来てしまいますね。
拉致されないことを祈ってます(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/09/05 20:50 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
ゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?
私のところは小さい石が山から転がってきてました。
今日はえっちら裏山の頂上まで登ったらもう山モミジの紅葉が始まってましたよ(。^p〇q^。)プッ
椎の実もかなり大きくなってました。
熊さんの食べものが例年より多そうです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
くたびれてもう寝ようかと思ってます^^
明日は恐怖の病院行きです(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/09/05 17:51 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
今朝はまり姫さんの方から雨が来たみたいで
強い雨が起きた時から降ってます・・・とほほ
竜巻は怖いわ! 豪雨も怖いわ!
最近怖いものがいっぱいです(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さんなんとかして~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/09/05 07:52 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
ゲリラ豪雨で怖いです(((;゚д゚)))
逃げ場所がありませーん(。_゜)〃ドテッ!
この大雨、明日はそちらへ行きますよ~
[ 2013/09/04 17:58 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんは~~♪
本当にいつまでも暑さきついですね(´ヘ`;) ハァ
私もほぼクーラーの中で生活してるので
一日一回は運動で汗をかくかお風呂に入るかしてます~~♪
早くクーラーなしの生活がしたいです(。^p〇q^。)プッ
Z旗は・・・日産自動車がフェアレディZの開発の時にこの旗を掲げて頑張ったのでも有名です~~♪
[ 2013/09/03 20:01 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
週末にかけて本州はどこでも竜巻~~~ですか~~(@@)
なんか最近怖いですよね。
まり姫さんの家平屋なんですね~~~階段は落ちる可能性大なので
りんだも平屋希望です~~何回か落ちてます・・・慌て者です(。^p〇q^。)プッ
竜巻には なんか風呂桶の中がいいとTVで言ってました♪
それとも 地面に穴掘ってシェルター作った方がいいのでしょうか~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/09/03 19:53 ] [ 編集 ]
マダマダ暑くて、キツイでございます。
りんだちゃんはどう?
夏バテって知らずになっているよね。
冷たいものばかりですっかり体が冷えているから
湯船に浸かっているよ。

Z旗、カッコイイーーーー
知らなかったぁ
覚えておこう。
[ 2013/09/03 18:28 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
週末にかけて北海道を除く九州から東北まで竜巻がいつ起きるかわからないようですよ。
どこで起きても不思議じゃないそうですコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
二階にいたら一階に逃げるのがいいって、私の家平屋だから逃げ場がないです(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/09/03 18:00 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
あらぁ~~越谷 昨日は停電でしたよね。
大変ですよね。
それにしてもこのごろ地球がなんだか変!!
なんかだんだんのんびりしていられなくなりました(´ヘ`;) ハァ
やっぱ温暖化をとめなきゃ!でしょうか?
お互い気をつけて過ごしましょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/09/03 07:10 ] [ 編集 ]
竜巻、大丈夫だったんですよね?
社員が何人か越谷なので昨日は大変だったと思います。
りんださんは少し離れていると思いますが、怖いですね。
自分は一昨日危うく・・・でしたが。
[ 2013/09/03 04:17 ] [ 編集 ]
★ト音記号さん 初めまして~~♪
曾祖父様が白瀬矗様なんですね~~凄い!!
初代しらせは何度も南極へ行ってますよね。
たぶん今のしらせの方が大きいと思います。
艦長席にも座れたので なんかいい気分になりました(。^p〇q^。)プッ
機会がありましたら是非ト音記号さんも乗船してみてください。
南極に行けるといいですね~~その時は是非ブログで公開を~~~♪
[ 2013/09/02 22:25 ] [ 編集 ]
初めまして。

しらせに乗ったのですね、いいなぁ。
私は1号のしらせの出航前に乗せてもらいました。
(曾祖父が白瀬矗だったので)
操舵室やらヘリの格納庫やらに入れてもらいました。
きっと2号の方が大きいのでしょうね。
いつか南極にも行ってみたいです。
[ 2013/09/02 21:22 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
ご心配ありがとうございます~~ぺこり
りんだもTVのニュース見てびっくりでした。
それにしても竜巻って凄いですね。
あれにはどうやったって太刀打ちできそうもないですね(。_゚)〃ドテッ!
最近のお天気は荒れ狂ってますよね。
なんとか大人しくしてもらう方法はないものでしょうか(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/09/02 19:54 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんは~~♪
南極には行けないので
石だけ触ってきました~~(。^p〇q^。)プッ
またこのしらせは南極に行くんでしょうね~~♪
[ 2013/09/02 19:49 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
関東他方は大荒れのお天気で竜巻も発生したと聞きました。
埼玉県もあちこちで発生したそうですが、りんださんちは大丈夫でしたか??
今年は嫌なお天気が続きますね~(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
[ 2013/09/02 18:06 ] [ 編集 ]
へええ~!
南極の石!
めずらしいですね~!

「しらせ」
ごくろうさまでした~。
[ 2013/09/02 15:38 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
あらぁ~~見逃しましたか~~!?
残念(。_゚)〃ドテッ!
暑い時期なのに本当に大勢の方が見学に訪れてますよ~~♪
来年は是非!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/09/02 06:21 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
毎年このお祭りはあるので来年は是非!!(。^p〇q^。)プッ
アメリカ軍の基地の中にも入れますので・・・
夜は花火大会にもなりますので 
のんびり一日楽しんでください~~♪
[ 2013/09/02 06:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。

去年も行きたいのに見逃したあーって思ってたのに、
今年もすっかり忘れてましたー(汗)
来年こそ・・・www
[ 2013/09/01 11:38 ] [ 編集 ]
おはようございます!
りんださん、おはようございます!
横須賀に行かれましたか!
「軍港祭り」等があるたびに、行こう行こうと思いつつ
まだ、行けていません 汗)
南極の石はなでなで可なんですね 笑)
是非、行きたくなりました!
ありがとうございます!
[ 2013/09/01 10:53 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
8月は暑くてクーラーのお守りで
たまにお出かけでした~~たまに民宿の女将も~~(。^p〇q^。)プッ
砕氷艦だと格下げですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
この船 南極観測船でもあり砕氷艦でもありなんです~~~♪
天国の白瀬さん格下げしてないです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/08/31 17:46 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
8月中あちこち出かけていたんですね~
「しらせ」って南極観測船じゃなかったんですか?
観測船から砕氷艦に格下げになったのでしょうか^^
天国で白瀬さんも「俺も格下げか」なんていうわけないか(☆゜)☆ニャハハ)゜∇
[ 2013/08/31 16:59 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんにちは~~♪
本当に近くに寄るとびっくりするくらいの大きさですよ~~♪
南極は過酷な環境そうなのでりんだも行く気はおきません・・(。^p〇q^。)プッ
豪華客船で世界一周なんていいですね~~いたちさん是非~~~♪
そしてブログで公開してくださいね~~りんだ見て行った気になりますから~~♪
南極の石 ぺたぺたいっぱい触ってきちゃいました~~大人も皆触ってたから大丈夫(。^p〇q^。)プッ
まだまだ暑いですね~~早く食欲の秋に~~ってやばいです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/08/31 11:32 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~~♪
しらせをしらせました~~~(。^p〇q^。)プッ
災害救助で自衛隊の認識もかなり変わってきたみたいで・・・
見学者に若い女性もたくさんいました~~~♪
[ 2013/08/31 11:27 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちは~~♪
朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだまだ真夏ですね~~とほほ
出雲はこの前浸水したばかりでこれからですよね。まだなかったです。
確かに護衛艦といってるけど・・・という感じですよね(。^p〇q^。)プッ
実はしらせだけじゃなく
もちろんここへ来たからには他のも乗ってきました(。^p〇q^。)プッ
このしらせは平成21年からので初代しらせの後継です。
船の科学館の宗谷とは比べ物にならないくらいの船になってました。
乗組員のお部屋も宗谷の時より大きいですよ~~~♪
8月も終わりですね~~~早くクーラーなしの生活がしたいです~~~♪
[ 2013/08/31 11:25 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんにちは~~♪
りんだがお勉強家って・・・cosmosはんそれは間違いでっせ~~~(。^p〇q^。)プッ
好奇心のみで動いておりまする~~~(。_゚)〃ドテッ!
ここは横須賀駅からすぐのところで駅おりるとすぐ港です~~♪
横浜の港と横須賀の港はかなりの違いがあります。
海上自衛隊の港とアメリカの軍港になってるので戦艦やら何やらがいっぱい!!
前に行った時はアメリカの基地も開放されてたので見学してきました。
[ 2013/08/31 11:15 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちは~~♪
横須賀乗り換えなしで一本でいけちゃうので楽チンでした~~(。^p〇q^。)プッ
♪~~アンタ あの娘のなんなのさ~~~♪
ここへ来たら歌っちゃいたくなりますよね(。^p〇q^。)プッ
南極の石は太っ腹で触りまくり放題でいいですよ~~♪
月の石はりんだが触れるとしたら・・隕石で落ちてきたら~~って怖いです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/08/31 11:09 ] [ 編集 ]
★♯さん こんにちは~~♪
いいでしょう~~南極に行った気分にさせられました~~ってホンマカイナ(。^p〇q^。)プッ
この しらせは平成21年5月から就役です。
これから何度行くのか楽しみです。
前の初代しらせは25回も行ったとか(。^p〇q^。)プッ
艦長席にも座ってきちゃいました~~~♪
[ 2013/08/31 11:02 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
大きな船ですねぇ
私は船で南極は行けませんが、
飛鳥級の船で旅行したいですね。

「しらせ」は遊びで行くわけでは無いですね。(゚O゚)\(- -;

南極の石、氷の下から採取したんですかね。
貴重な物を、りんださん触っちゃいましたね。

今日で8月も終わりますねぇ
秋か近づいたと行っても、まだまだ暑いですね。




[ 2013/08/31 09:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も元気に応援です。

「しらせ」って船を見たことを、知らせてくれたのね~~~
スゴイスゴイ!
災害救助なんかで東北は助けられましたねー、自衛隊。

[ 2013/08/31 09:29 ] [ 編集 ]
日本海軍の偵察ですか~? ^^
いやぁ、暑いですね、残暑というのか、単なる揺り戻しか・・・

出雲は無かったんですね? あの、F-15も離着艦できるという大和くらいの
大きさの和製新鋭空母です。空母とは言わず、護衛官「出雲」ですが。^^

平和な「しらせ」を見てきたんですね。船の科学館にりんださんのお爺さんが
現役の頃活躍していた「宗谷」が常設展示されていますが、あれはチビい
ですよね。あれで南極行きたくない。^^ そのあと、「富士」で更にあとが
「しらせ」。 これって現役でしたっけ? たぶんそうですよね。

今日が2013年8月の最後の日です。行く夏を惜しんで・・・なんて、ちっとも
惜しくなかったりして。暑いですからねぇ。 お大事に。
[ 2013/08/31 05:08 ] [ 編集 ]
ほーーっ! (感心してますのよ)
あの熱い!盛りにお出かけどすか、、、、、
りんだはんって、やっぱりお勉強家どすな!   ほほっ。

砕氷艦しらせ、
周りの人間がちいっさく見えて、どんなに大きいか分かりますぇ。
横須賀は、一度、所用で駅の近くに行ったことがある位で、よう知らへんけど、港は、駅から随分あるのかしらん?
横浜や横須賀、お好きどすか、、、?
海が近い街で、よろしおすなあ~
[ 2013/08/30 22:45 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
横須賀に行かれたんですね!
♪みなとのよ~こ よ~こはま よ~こすかぁ~♪
・・・って、これはかなり古いですね。。。(笑)
あの有名な『しらせ』ですか!
大きいんですね~!
南極の石は月の石よりも、見てみたい、触ってみたいと
思います。 (=^エ^=)
[ 2013/08/30 21:53 ] [ 編集 ]
いいなー しらせに乗って来たんですねー 南極に何回も行った船ですよねー。
楽しそー♪
[ 2013/08/30 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ