デュランタ



連休だというのに 台風18号が頑張ってますね(;´Д`) あはっ
今 東海地方に中心が こちらもちょっと風雨が強くなってきました。
これから関東の方でしょうか?
皆様お気をつけて~~~!!ってりんだの方もですが・・・・・

本日はちょっと満開時期を過ぎた 台風前に撮ったお花(。^p〇q^。)プッ



006_201309160758357f9.jpg


★デュランタ宝塚

青紫のお花には白色の縁取り。
1㎝くらいの小さなお花で房になるので 小さいわりにちょっぴり豪華さも感じます(。^p〇q^。)プッ

土の中に養分や水分がたっぷりだと お花はよく咲かないそうです(。_゚)〃ドテッ!
なんか日当たりのいい所に置きっぱなしにしてお世話をしない方がいいみたい!?



花の後は 花房の付け根よりやや内側でカットすると
再び芽が伸び花芽が出来ますそうです。
その頃に合わせて追肥すると 春から秋まで花が楽しめるとのことなので
お世話の仕方を間違わなければ長いこと楽しめそうです~~~♪



007_20130916075834aac.jpg


最盛期は花も房状に長くとっても綺麗だったのに今はちょっぴり可哀そう~~写真は来年に期待です(。_゚)〃ドテッ!
でも果たして来年りんだの所で綺麗に咲くか!?はなはだ疑問!!(。^p〇q^。)プッ



花言葉は・・・あなたを見守る 歓迎

原産地は・・・北アメリカ南東 ブラジル 西インド諸島

クマツヅラ科 ハリマツリ属

あっ!あまちゃん始まった~~見なきゃ~(。^p〇q^。)プッ

コメント

★てくっぺさん おはようございます~~♪
この前見たらまだ1つ2つお花が・・・(。^p〇q^。)プッ
言われてみればお花は形も色もツルニチニチソウに似てるかも~~♪
でもこちらは房状にお花がつくので
ちょっぴり仲間ではないかも(。_゚)〃ドテッ!
こんばんはです。^±^ノ

今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

デュランタ、きれいな花ですね。
花だけを見ると、ニチニチソウに似てますよね。
あ、ツルニチニチソウのほうか・・・。^±^;
同じ種類なんでしょうかねえ。^±^
★イザワさん おはようございます~~♪
この前の台風も またいろいろな所に被害が出ちゃいましたね。
なんか四国にも来てないのに熊谷に竜巻被害が・・・
しかも4つも同時に・・・今までと違う災害に怖くなります。
イザワさんのところにも被害がなくよかったですね。
お陰様でりんだの方も何事もなくすみました(。^p〇q^。)プッ
イザワさんのところには日参で見せていただいてるのに コメントせず失礼しちゃってごめんなさい。
親子展大成功でおめでとうございます~~♪
ガマさんのお写真が載るかと期待してたのですが~~(。^p〇q^。)プッ
お忙しいのにいつもありがとうございます~~♪
★cosmosはん おはようさんどす~~♪
今度は何処にいかれたのでしょう??
この前の美ヶ原は昔行った時の思い出を蘇らせて頂きました~~♪
登山にはとってもいい時期ですよね~~~♪
山で見る今の時期のススキは格別だし 
見晴らしもいい時期に入るし・・・・
それにしても本当に山で暮らしてるみたいによく行かれてますね(。^p〇q^。)プッ
ブログも内容ぎっしりの記事で凄いです~~~♪
何度も行って読んでますが・・・今回のにまだコメしてなくて(。_゚)〃ドテッ!
月末にもまた行かれるんですね~~いいなぁ~~~♪
★まり姫さん おはようございます~~♪
台風の後はすっきり秋空が続いてます~~~♪
マツタケちいちゃいの6000円ですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
とても口に入らないお値段です。
中〇産は買う気おきないし・・・・
シイタケで我慢です~~~(。^p〇q^。)プッ
★monさん おはようございます~~♪
枝ものです~~花期が長いので近くにあれば見た事あるけど・・
なければ見た事ないですよね(。^p〇q^。)プッ
デュランデュランですか~~~♪
本当にだんだん昔の事が懐かしいお年頃になっちゃいました(。^p〇q^。)プッ
これからは自分の都合の悪い事は断捨離して素敵な想い出だけをピックアップして
毎日楽しく過ごして行こう~~~と思ってます(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
この間スマップ25年と聞いてびっくりです。
中居君が40歳ですって!!年とるわけだ(。_゚)〃ドテッ!
可愛いお花ですね^^
白い縁取りがお洒落です。
埼玉の熊谷では、大変な被害でしたね。
りんださんのところは大丈夫でしたでしょうか。

うちの方は、殆ど被害もなく、被害に遭われた皆様には
申し訳ない気持ちです。

ここ数年、毎年起こる天災・・・地球の規模でも起こっているので
少し、心配になります。。。

りんださんの明るさで地球を救ってくださいませ~^^
拍手!
りんだは~ん、おばんどす!
なにやら、久しぶりのPCどすえ、
昨日、登山から帰って来たところどす。

きれいなお色のお花どすなあ。
ドッキリさせる色どすなあ。
房で咲き揃ったら、どんなに華やかやろ?

山も、もうすっかり、ススキが咲き揃って秋、
日差しもやわらかでした。

月末、2泊3日で、また登山へ行く予定どす、、、
これじゃ、まるで仕事の合間に山じゃなくて、
登山の合間に仕事をやっているようどす、、、あはは。
りんださんこんにちは~~♪
秋ですね~
雲一つない青空もいいものですよ(。^p〇q^。)プッ
秋の味覚マツタケがそろそろ出始めました。
路地売りで小っちゃいのが6000円とはビックラ~\(◎o◎)/!
よく買う人がいるものだと思います(笑)
こんばんは~
みたことありそうな、なさそうな、お花です。
枝ものでしょうか?

つい、ロックの、デュランデュランを思い出してしまいました~
昔のですが、かっこいいグループでした。
なんか、失われた日々が多くて、想い出がいっぱいです。
つい、先日、SMAP、なんと、20年とか・・・25年?とか
★makiraさん こんにちは~~♪
makiraさんの方は構えてたのに・・・ですか(。^p〇q^。)プッ
りんだも雨戸締切にして待ってました~~~♪
幸いなことに被害にあわなかったのでよかったです。
今日は本当に台風一過の気持ちの良い秋晴れです。
でも被害に遭われた方には暑すぎる気がします。早くに復旧するといいですね。
デュランタはなんでも30種もあるというから驚きです。
りんだは白いデュランタ・アルバというのと
ライムという葉っぱの綺麗なのしか見た事ありません(。_゚)〃ドテッ!
来年お花を咲かせられるといいなぁ~と思ってますが
得意の枯らしにならないといいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
こんにちは!
こんにちは、りんださん!
台風は大丈夫でしたか?
こちらは「来るぞ!来るぞ!」と構えていたにもかかわらず
知らないうちに通り過ぎていました 笑)
でも、被害にあわれた方々にはお見舞いを申し上げなくてはいけませんね。
台風一過、高く澄んだ秋空はやっぱり最高ですね!
「デュランタ宝塚」と云うのですか?
私はただのデュランタですが・・・
宝塚というのは種類の名前?
他にもあるのですか?
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
埼玉では突風が・・・
本当に被害にあわれた方がお気の毒で・・・・
朝から雨戸締めたままTV画面に釘づけになってました(。^p〇q^。)プッ
夕方 外を見たらとっても綺麗な夕焼けでほっとしました。
夜 風が強い時間がありましたね。
気温がぐっと下がってたのにはびっくりでした。
本当に今度の三連休は秋晴れになるといいですね~~~♪
★まり姫さん おはようございます~~♪
埼玉 突風にやられましたが
りんだの所は大丈夫でした~~~♪
なんか風って車も倒して屋根も飛ばして・・・って凄いです。
デュランタ宝塚 来年もりんだの家で咲くといいのですが・・・
上手に咲いたら自慢げに写真アップしますね~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

★ぴゆうさん おはようございます~~♪
本当にTVで見てるだけだったのですが
今回は雨が凄かったですね。
水に浸かった家を見てると 
台風が去った後どうするのだろう?と心配になっちゃいます。
人間 自然には勝てませんね。
これ花期が長いので 結構目にすること多いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
★重箱石さん おはようございます~~♪
重箱石さんのところもあんまり被害がなくてよかったですね~~♪
こちらも雨戸締めきって準備万端にしてましたが
あんまり被害を残さず行ってくれました~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか手をかけなくていいと言われると
手をかけちゃったりしてダメにしちゃったり・・・
なかなか植物は難しいです~~~(。_゚)〃ドテッ!
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり

こんばんは
大丈夫ですか?
台風凄かったですね。
我が家の古家、屋根が飛んじゃうかと思いました。

ニュースでは河が反乱、熊谷、行田では突風
せっかくの連休なのに各地で被害が出てしまいましたね。

一度、治まった台風も
夜になってまた風強く吹いています。

来週の三連休は良い日なると良いですね。
りんださんこんにちは~~♪
埼玉の突風は大丈夫でしたか~?
大丈夫だから更新できたんですよね(。^p〇q^。)プッ

デュランタ宝塚という名前からしてド派手ですねアハハ
名前負けしてませんね。
来年の写真を楽しみにしてるからうまく育ててネ( ^)o(^ )
私?ムリムリ(。_゜)〃ドテッ!
午前中は凄かった。
鉢が倒れちゃったよ。
でもそのくらいで済みました。
被害も出ているし、本当に台風の威力は怖ろしい。

綺麗〜
たまに見かけるお花。
手入れが大事なのよね。
宿根草って根付いてくれると嬉しいよね。
こんにちはー
応援でーっす。
台風、そろそろ通過の岩手です。
けっこう今まで風雨が強かったですが、
まだ被害は有りません。
もっと強くなるんでしょうか?!

肥料がいらない花なんですか?
でも手を掛ける時期がある・・・?
簡単そうでむづかしいね~
★べすちゃん こんにちは~~♪
台風怖いですね~~~!
新宿も風強そうでしたよね。
京都の渡月橋がさっきからTVにでてますが・・・
りんだもぎっちら~~ぎっちら~~と艪をこぐ練習と
タライをゲットしておかなきゃと・・・(´ヘ`;) ハァ
このお花 結構暴れ者のような気がします(。^p〇q^。)プッ
枝の先にしかお花をつけないらしいのであんまりきりつめるのもねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
でもコンパクトにして楽しめそうです~~~♪
★そよ風さん こんにちは~~♪
今回の台風 影響大きいですよね。
連休なのに・・・昨日から前触れありで・・・
デュランタ宝塚 可愛いくて素敵ですよね。
6月から10月まで咲き続けるみたいです(。^p〇q^。)プッ
なんか肥料などやりすぎると葉っぱだけになってしまうとも(。_゚)〃ドテッ!
来年是非~~~♪
りんだちゃん、こんにちは~!
台風近づいてますねぇ・・・!
さっき新宿の様子をテレビで中継してましたが、
風雨に耐えて・・体を斜めにしてレポートしてたお姉さんが、
中継が終わった途端、普通に立ってボーっとしてました。(笑)

デュランタ宝塚、名前も華麗ですがお花も見事ですね。
こんなきれいな花が咲くのに、水もエサも少なめでいいんですか!
今度探してみよ~っと♪  (=^エ^=)
こんにちは
台風は来ました。植木鉢は転がっていくかも?
デュランタ宝塚は可愛いいですね。
お世話が入らないのでしたら、来年買ってみますね。
いつもホームセンターで眺めてました。

管理者のみに表示

トラックバック