中秋の名月

011_201309192045157f6.jpg

本日は 満月の中秋の名月です~~~♪
午後8時13分が丁度の時間だったようです。

もちろん りんだもお月見して
記念に写真も撮ってみました~~(。^p〇q^。)プッ

満月の中秋の名月って 今年で3年連続だったそうです。
でもこれからは暫く見られなくて・・・
今度 中秋の名月が満月となるのは 東京オリンピックの翌年の2021年9月21日だそうですよ。


コメント

★まり姫さん こんばんは~~♪
落ちたら・・・・ってひょっとしてあそこですか~~~?
あそこだったら怖いのなんのって(。^p〇q^。)プッ 
今思い出してもぞくぞくします(。_゚)〃ドテッ!
いつ公開ですか~~~ワクワクドキドキ~~~♪
りんださんこんばんは~~♪
今日は仕事をサボって落ちたら死ぬ魔の国道を登ってきました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
坂道をえっちら、えっちら(。^p〇q^。)プッ
峠まで行ったらやっぱり晩秋の気配でした(。_゜)〃ドテッ!
落ちたら死ぬ看板が新しくなってたのでパチリしてきましたよ^^
後日公開で~すβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
★まり姫さん おはようございます~~♪
そういえば あちこちで彼岸花が咲いてます~~~♪
彼岸花をアップしないとお彼岸したことになりませんか(。^p〇q^。)プッ
そのうち撮ってこようかな~~~ってそろそろ終わっちゃいますか~(。_゚)〃ドテッ!
そろそろ柿の季節ですね~~今年は豊作ですか~~~?
★PUさん おはようございます~~♪
2021年 本当に何をやってるのか!?
確実に8歳 年とるのはわかるけど(。^p〇q^。)プッ
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
ぴゆうさんロマンチック~~~♪
満月の明かりで目覚め蒼の世界を堪能するなんて・・・
詩人になりそうですね~~~♪
お月様の変化って凄い!とよく感じます。
時々刻々と変わる位置 昨日とは違う大きさ・・・・
あなたについて行きます~~なんて言ったら大変そう(。^p〇q^。)プッ
うーん(。-_-。)2021年9月21日って オイラ 何してんだろう!・・まだ馬鹿なことやってるのかな(^O^)
りんださんこんにちは~~♪
皆さん彼岸花の画像が増えてますが、りんださんちはお彼岸がまだのようですね(。^p〇q^。)プッ
まさか時計が止まってたりしてるわけがないか(。_゜)〃ドテッ!

早生柿が色づき始めましたよ( ^)o(^ )
美しい〜
夜中、満月の明るさで目が覚める。
そっと起きて庭に出ると
一面が蒼の世界。
静かでとても気持ちよくて、いつまでも月を眺めている。
そんなことがあったな
満月って好きだなぁ〜
★はなこころさん こんにちは~~♪
8年後なんて言っていても
あっというまに来ちゃうかもです(。_゚)〃ドテッ!
元気はなまものだそうですね~~
餌をたくさんあたえて~~元気にしていたいです(。^p〇q^。)プッ
3年連続~

次は
8年後~なんですよね~

元気にしときましょ。
★まり姫さん こんばんは~~♪
今回の連休は結構出歩いてました~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんはお仕事でしたか。
お家で出来るお仕事 いいですね~~~♪
私にも何か儲け話がないかなぁ~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
りんださんこんにちは~~♪
三連休楽しめましたか~(。^p〇q^。)プッ
私はひきこもり、お尻に火がついてます(;^_^A アセアセ
追いまくられて稼ぎはスズメの涙だけど、しゃあないです(。_゜)〃ドテッ!
★友遊クラブさん 初めまして~~♪
あれ~~私何かやってたのかな??ちょっと調べてみます。
お隣さんですか~~どうぞよろしくです~~~♪
★てくっぺさん おはようございます~~♪
本当にきれいなお月様でした~~~♪
秋はのんびりお月様を見るのに虫の音はきこえるし
良い時期ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
台風の後の夕景も本当に綺麗でした~~~♪
見ただけで写真撮るの忘れました~~
最近なかなかカメラを持たなくなりました~~(。_゚)〃ドテッ!
てくっぺさんのように何でも撮るのっていいですよね~~♪
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
こんばんはです。^±^ノ
名月、きれいでしたよね。^±^
15日に、余りにもきれいだったので撮影しましたよ。^±^
24日に、コラムに入れます。
実は台風の直後に散歩に出まして、その日の夕方の空もきれいでした。
最近はきれいな景色が続いてます。^±^
台風、竜巻はイヤですがね。x±x
★きーちゃん おはようございます~~♪
お月様綺麗でしたよね~~~♪
きーちゃんデジカメ触ってないのですか~~?
きーちゃんのカメラ凄く綺麗に撮れるのに・・・
休眠のBBSのなばなの里のイルミは凄いです~今見てきました~(。^p〇q^。)プッ
本当に朝晩は過ごしやすくなってきましたが 昼間は暑いです。
昨日はお友達とお散歩で1万8千歩歩きました~~疲れた(。^p〇q^。)プッ
こちらも夜は虫の音が無視できないほどの大音響ですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
顔にアイロン 大賛成!!!
きーちゃん酔ってコメント書き込みましたか~~?(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんのこともりんだのことも訳わからないですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
また実物きーちゃんにあえる日があるといいなぁ~~あったらお互いわからない!!なんてことになってたら~怖いわぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
こんばんは~。
中秋の名月こんなにも綺麗にはっきりと撮れるのですね。
きーここ数年デジカメ触ってないんです。
撮り方忘れちゃった~よ~どうしましょ。

今日日中は暖かかったですが、夜になりますと涼しくなってきますね。
きーんち所 ド田舎ですので 外では今 虫の音がまた涼しく心を癒してくれてます。

この所 1日一日が早く おばあちゃんの増す年輪が怖くなってます。
顔にアイロン当てる訳にもいきませんしねぇ。
めちゃくちゃな顔になってます。
私の想像しますりんださんは お若くってちょー美人で賢くって日本を代表するやまとなでしこそのもの女性と描いております。(ピンホーン)
秘訣教えてくださいね~。
★そよかぜさん こんばんは~~♪
カメラも腕もよくないのですが・・・
お月様は結構撮るの 簡単なんです(。^p〇q^。)プッ
満月のお月見 最高でした~~~♪

すご~い!
綺麗に撮れてるわ。良いカメラなのでしょうね。
それに腕も良いのですね。
良い月でしたね。
★小さな天使さん おはようございます~~♪
本当に綺麗なお月様でした~~♪
子供がまだ家にいた頃は
ススキを飾ってお野菜かざってお団子作って・・・なんてしてましたが
今はやらなくなってしまいました(。^p〇q^。)プッ
でもこれからは季節の行事なども取り入れ
のんびり生活を楽しみたいと思い始めました~~~♪
★みささん おはようございます~~♪
綺麗ですか~~ほかの人の見ると落ち込みますが・・・カメラのせいにしてます(。^p〇q^。)プッ
意外とお月様って綺麗に撮れるんですよ~~♪
一応マニュアルにして・・・
三脚も出せばいいのに面倒くさがりなので手持ちです。
★まり姫さん おはようございます~~♪
あれだけ真ん丸で綺麗だとカメラ向けたくなります~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんずっこけ写真になっちゃいましたか~~?
では来年も再来年もその次も頑張って・・・
2021年には本気だしてください~~~(。^p〇q^。)プッ
★重箱石さん おはようございます~~♪
寒かったですか~~~こちらは結構暖かかったです。
日本は広いんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
重箱石さんは2021年も元気ですよ~~~!!
是非次のオリンピックも満月のお月見もしてください~~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
★ぱふぱふさん おはようございます~~♪
あらぁ~~満月におこっちゃいましたか~~?
体内の血って・・・ひょっとして狼になる儀式だったりして(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
でも次の日には何事もなく・・・というのはよかったです(。^p〇q^。)プッ
でも次の満月が怖いですね~~~って嘘嘘!!!
次の満月にはいいことが起こる予感が!!(。^p〇q^。)プッ
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
本当に色違いの日の丸かも!?(。^p〇q^。)プッ
実はこれトリミング(。_゚)〃ドテッ!
本当はイザワさんくらい大きくしたかったけど・・・やらんでよかった(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
本当に昼間はまだ真夏の日もありますが
風が爽やかなので 秋!!と感じます~~~♪
本当に食べて食べて食べて こんなお顔になってしまったら・・・
って案外可愛いかも(。^p〇q^。)プッ
でも気をつけます~~~♪
★”M”さん おはようございます~~♪
本当に中秋の名月って見た目満月ですよね(。^p〇q^。)プッ
でも今度は2021年だとか・・・天気がいいといいですね~~♪
★てくっぺさん おはようございます~~♪
てくっぺさんは24日のブログですか~~~♪
空倶楽部でアップでしょうか(。^p〇q^。)プッ
今回は本当に綺麗なお月様でしたよね~~♪
★makiraさん おはようございます~~♪
撮り損ねちゃいましたか~~(。_゚)〃ドテッ!
お出かけですか~~どちらでしょう??
いっぱいお写真撮れるといいですね~~♪
ブログアップ 楽しみにしています~~~♪
★サリィさん おはようございます~~♪
本物のお月様じゃなく
りんだのブログでお月見して頂いてありがとうございます~~ぺこり
月見団子を昼間に食べるサリィさん さすがです!!(。^p〇q^。)プッ
いい夢みられましたでしょうか~~~♪
★PUさん おはようございます~~♪
綺麗なお月様 見られましたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
★cosmosはん おはようございます~~♪
あらぁ~~
りんだ cosmosはんにかなりよまれてますね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもまだガラケイ使っておりまして・・・携帯の写真は難しいです。

酵素の果物は上にお砂糖の蓋をしなきゃなんですね。
確かに上に浮いてきちゃってて それに白いものが・・・
上に大スプーン山盛り2杯くらいでいいのですか?
私まんべんなくかきまぜちゃいました・・・これがよくなかったのです・・・きっと!
今度また作ってみます~~~いつもアドバイスありがとうございます~~ぺこり
お酒と酢も自家製が出来るのですね~~~やってみます~~~♪
中の果物を取り出すタイミングは??という疑問が湧いてきちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
★荒野鷹虎さん おはようございます~~♪
お月様 トリミングしました~~(。_゚)〃ドテッ!
手持ちなのでいまいちでしょうか・・・(。^p〇q^。)プッ

★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
今年の中秋の名月は本当に最高のお天気に恵まれました~~♪
いたちさんお団子食べましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
携帯でお月様はいまいちでしたか~~?
りんだも カメラ マニュアルにして撮りました~~♪
りんださん こんばんわ~~~♪

綺麗なお月様ですね!
その昔、すすきを飾ってお月見だんごを食べながら
お月様を眺めたものですが・・・。
りんださん こんばんは

お月様きれいに模様まで撮れてますね。
どうやったらこんな風に撮れるのでしょう。
とってもきれいですよ。
りんださんこんばんは~~♪

中秋の名月を撮った人多いんですね~
みんなすごいです(。^p〇q^。)プッ
私はズッコケ写真になっちゃったのでとてもアップできません(。_゜)〃ドテッ!
これだけは年に一度ですからね~
来年にリベンジ■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
こんにちはー

そう知ってたけど寒くて見ないでしまいました~

えー、オリンピックの次年ですかー
もう見れないなー・・・(汗)
ま、1度目の東京オリンピックTVで見たからいいかー
応援
満月には何かが起きる
ことしは・・満月の夜・・うなってしまいました
それは~~高熱(40度越え)が出てしまった
私の体内の血が騒いだようです・・
今朝になったらウソのように下がって・・・
昨晩のうなるほどの苦しみはなんだったんだろう~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらも白黒国旗掲揚ですね。^^
いやぁ、いいお月見でした。
りんださん、けっこう大望遠持ってるんだ。
自分も250mm撮影でしたがそのままじゃやっぱりチビいですね。^^

実は昨日は早朝にもお月見したんです。
中秋の名月を朝晩2度も拝めて最高でした。^^

大分涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
食欲が進んで、自分の顔がこんなになったら嫌ですね。
気をつけましょう。お互いに。^^

こんばんは!
中秋の名月ってずっと満月かと思ってた^^
こんばんはです。^±^ノ
今日は名月でしたね。^±^
あ、うちもさっきカメラに撮りました。
きれいなお月様でしたよ。^±^
でもブログアップ、どこでしようかと迷ってます。

たぶん24日ですかね。^±^ノ
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
あっ!忘れた!
ここに来て思い出しました 笑)
撮り損ねました 汗)

しばらく出かけます!
更新はできないかも・・・
でも、お伺いはいたしますね!
りんださん、こんばんわ~!!
素敵なお月様をありがとうございます!!
実は、家は12時を過ぎないと、ベランダから見えなくて・・・(>_<)
まだ、見てないんです・・・・
こちらで美しい「中秋の名月」を見たので、寝られます・・・(^_^;)

ちなみに、月見団子は、昼間にいただきましたよ!!(*^^)vハイ!
リンダさんありがとう まだお月さん見てなかった 見てみよー(^O^)
おばんどす~!   あはは。
きっと、もう、お月様の記事がアップしてはるやろなぁ?
って、来させてもろうたら、ほんま大当たりどす!
カメラが、よろしおすな!
きっちり、うさぎさんが写ってますやん、、、
9時過ぎに、我が家でも夜空を仰いでお祈りをしました、、、
ガラケイのカメラで撮ってみたのどすが、不思議な写真が撮れて、
どないなってんの? と云う奇妙な光の線画どす。
ブログには載せられしまへんなぁ、、、

あ、それと、先日のコメントにあった酵素の果物にカビ?
あれ、お砂糖がふりかかってなかったんと違うかしら?
ほんとうは、シロップに中に沈むのがよろしいのどすが、
浮力で浮いてしまうさかいに、
果物をビンに入れて、ミネラル水を倍くらい注いで、それから、
ドバーッとお砂糖を、大スプーンで山盛り2杯くらい浮き上がった果物にかけておくれやす。
混ぜないでそのまま、、、ミネラル水が甘くなくなる手前まで放置します。
大体、5,6日間、
これを、このまま忘れて放ったらかすと、糖分を酵素が全部食べてしもうて、糖自体がなくなってしまうと、発酵が進んでアルコール(お酒)になりますぇ。
食前酒などで、チビリチビリと、やってみておくれやす、  あはは。
それを、またまた、放置しておくと、今度はビネガー(酢)になってしもうて、そのまま腐る事もなく永遠に酢どす、  あはは。
お酒と酢は、手作りでどうぞ!    あはは。
りんださんへ!!
凄いお月さんですが、カメラの望遠がすごいのでしょうか‼お見事ですねー。!
こんばんは
今日は御月見に最高の天候ですね。

りんださん月の撮影 v-218
綺麗に撮れてますよ。

私も帰り道に月を撮影しましたが、携帯写真なの
いまいちでした。

★べすちゃん こんばんは~~♪
べすちゃんもお月見しましたか~~~♪
もちお猪口片手に・・・うぃ~~~ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか2021年と言われると 本当に・・・乙女なのに・・・・(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
でもその前の2020年には〇〇屋さんを開業しなきゃですから~~
きっと元気な乙女のままだと(。^p〇q^。)プッ
でも今日のお月様は綺麗でしたよね~~~♪
りんだちゃん、こんばんは~!
そうそう、次の満月の中秋の名月は2021年なんですってね。
ん~・・・だんだんむずかしく・・・って、乙女が何を言うか!(;´Д`)ノ
べすもしっかりお月見して・・・パチリとしたのですが、全然ダメ。
・・・で、りんだちゃんのところに来たら、やっぱり最高のお月様が見られました♪
ありがとうございました~~~♪ (=^エ^=)

管理者のみに表示

トラックバック