曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

1142_20130927201822782.jpg

★曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

地面からニョッキリ!!
葉っぱもないのにお花が満開!!(。^p〇q^。)プッ
毎年見てるのに 不思議な感じがします。




もし天から降ってきたら・・・
おめでたいことが起こる兆しだそうですので
紅白を揃えてみました~~~♪







1145.jpg

お彼岸の頃咲くので 彼岸花 といいます。








1137.jpg






原産は・・・中国

花言葉は・・・あきらめ 悲しい思い出 情熱 独立 再会

ヒガンバナ科



★日本一周歩数計のたび
7,849,032歩 5,494,322メートル

地名・・・網走 濤沸湖(とうふつこ)
名所・・・小清水原生花園



[ 2013/09/27 21:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(36)
★まり姫さん こんばんは~~♪
埼玉 今日は一日中しょぼしょぼ降ったりやんだりでした~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの所は今日も晴れですか~~~♪
雨降ると最近は寒いのでちょっと嫌です~~~(。_゚)〃ドテッ!
ガーベラがたっくさんですか~綺麗なお花ですよね~羨ましい~~♪
行楽の秋で これからお出かけにはいい季節になりますね~~~♪
[ 2013/10/05 20:10 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんは~~♪
予定変更で山の景色をみてらしたんですね~~(。^p〇q^。)プッ
最近りんだの近くでは彼岸花があちこちで見られるようになりました。
なんか結構増えるお花なのかも~~~(。_゚)〃ドテッ!
来年は是非巾着田へ~~~♪
[ 2013/10/05 20:07 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
関東地方は雨がよく降っているようですが、埼玉も降ってますか~?
こちらは降るという予報が出ても、毎日晴れてます。
気象台はウソばっかり(。^p〇q^。)プッ
はずれっ放しですよ。
こんなことなら出かけたのにガック―――(っω`- )―――リ
ガーベラがメチャンコ狂い咲きしてます(?_?)
[ 2013/10/05 17:42 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

ああ、ヒガンバナですね。^±^
うちは先週、巾着田に行って彼岸花を見る予定だったのですが、予定変更して山から景色を見に行きました。
矢張り、秩父なんですがね。^±^

彼岸花も見たかったなあ。^±^
[ 2013/10/04 23:45 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
彼岸花も人生と同じ いろいろなんですね~~(。^p〇q^。)プッ
種で増える彼岸花もあるんですね~~~♪
わしだけでなく あっしも知らなかったです~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/03 21:46 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
彼岸花にもいろいろあるようで、コヒガンバナというのを見せてもらいました。
種ができて増えるんですって(。^p〇q^。)プッ
世の中広いですね~^^
ってわしが知らなかっただけ?(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/10/03 17:56 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんは~~♪
紅白って何をみてもお目出度く感じますよね(。^p〇q^。)プッ
曼珠沙華はいろいろな色がありますよね~~
ってりんだはまだ桜色はネット画像でしか見た事ありません(。_゚)〃ドテッ!
このお花はやっぱり赤であって欲しいと思うのはりんだだけ!?(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/10/02 18:48 ] [ 編集 ]
ほんとだあ~
紅白並べると
曼珠沙華も、縁起よい雰囲気~醸し出しますね~
曼珠沙華は、黄色や、桜色もありますね~
桜色、好きです~
[ 2013/10/02 16:49 ] [ 編集 ]
★みささん こんにちは~~♪
お引越ししたんですね~~♪
こちらの方こそよろしくお願いします~~~ぺこり
[ 2013/10/02 15:51 ] [ 編集 ]
りんださん こんにちは

ブログ引っ越しましたので ご報告にきました。
今後もよろしくお願いします。
[ 2013/10/02 15:15 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
(。_゚)〃ドテッ!・・・
早めにずっこけときました~~~(。^p〇q^。)プッ
マッカッカ 明日ですね~~~楽しみ~~~♪
もうずっこけたので 明日はこけないですむかと(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/10/01 18:46 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
載せようかどうか迷ってたけど、ただの真っ赤な写真を明日載せます(;^_^A アセアセ
一面緋色だけ(。_゜)〃ドテッ!
見たらずっこけるかも(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/10/01 18:38 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんは~~♪
なんか紅白というと嬉しくなります~~(。^p〇q^。)プッ
このお花切り花にして飾る人は 身近にいませんが
飾ってる方もいるかも!?
田園風景には今の時期 似合いますよね~~~♪
[ 2013/10/01 18:27 ] [ 編集 ]
紅白が並んでいるとまた違って美しい〜
おめでたい感じがする。
きっと天寿を全うしたお方を褒めているのかな

このお花を見ると切る時、楽だよなぁ〜
なんてことを不謹慎にも考えてしまう。
でも花瓶に飾っているのを見たことない。
きっといけないのよね。
[ 2013/10/01 13:27 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
マッカッカの曼珠沙華みたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
恥・・・りんだは恥が服着て歩いてるような人です~^(;´Д`) あはっ
じゃんじゃん公開しちゃって下さい~~~♪
今日は雨が降ってきちゃいました~~なんか寒くなるのかなぁ?
[ 2013/10/01 07:44 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
私も曼珠沙華を撮ってきましたよ。
こんなふうな素敵な写真じゃありません(゚∀゚ ;)タラー
全面真っ赤で何が何やらわからない写真です(。_゜)〃ドテッ!
公開しても恥をかくだけですよね~(-´ω`-)シュン
[ 2013/09/30 17:39 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんにちは~~♪
本当に昔の人は凄いですね~~♪
昼間は少し夏の名残の太陽のようにきついですが
朝晩は風邪にご用心!という感じですね(。^p〇q^。)プッ
カスタマイズ出来るペンいいですね~~りんだもローズピンクとライムグリーンがいいです~~~♪
ママちゃんに言われそう~~~(。^p〇q^。)プッ
テニス頑張ってくださいね~~~♪
[ 2013/09/29 10:50 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
急に寒くなりましたねぇ
暑さ寒さも彼岸まで、本当に昔の人は
良く言ったものです。

曼珠沙華が綺麗に咲いていますねぇ

[ 2013/09/29 09:22 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
本当にこのお花は形も独特でよくみると凄いと感じます~~♪
紅白で植わってるので そこだけお目出度そうでした(。^p〇q^。)プッ
良い事起こる予感しましたか~~起こるといいですね~~~♪
[ 2013/09/29 07:08 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんに言われたので撮ってみました~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこのお花はいろんな言われ方があって・・・なんだかなぁ~~です。
このお花の色と形も独特で ちょっと他のお花とは一線を画してる感じがします。
それだけに好き嫌いが分かれるお花でしょうね(。_゚)〃ドテッ!
りんだもどちらかというと・・・・・(ーー)
根っこに毒があっても食べなきゃならない時代に突入しないように祈るばかりです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/09/29 07:06 ] [ 編集 ]
★ぱふぱふさん おはようございます~~♪
本当に花の命は短くて・・・ですよね。
もう色褪せたのも枯れているのもある時期になりました(。_゚)〃ドテッ!
本当にお花を見てると人間と一緒と感じること多々!!
人間も長く生きてると疲れがたまりますよね(。^p〇q^。)プッ
一晩寝た位じゃ再生しません!
それが積もり積もって・・・・って誰も同じ道辿るので まっ!いいか!(。^p〇q^。)プッ
青空見上げたら素敵な粉がふりかかって皺がとれたり肌がつやつやしたり・・・そんなことがおこらないかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/09/29 07:01 ] [ 編集 ]
★みささん おはようございます~~♪
なんかある日突然ニョキ!と出てきたと思うと
マッカッカなお花が咲きだすのでビックリです(。^p〇q^。)プッ
葉っぱはお花が枯れてから出てくるのもなんだかなぁ~~です。
それにしても纏まると凄みを感じさせるお花ですよね。
実は秘密なんですが このお花りんだはちょっと怖いです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/09/29 06:56 ] [ 編集 ]
★そよかぜさん おはようございます~~♪
このお花 咲くと存在感大ですよね(。^p〇q^。)プッ
こちらの方もそろそろ終わりで萎びてるのが出てます。
[ 2013/09/29 06:53 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
これ田んぼの畔とかお墓とかによくありますよね。
お彼岸でお墓に行った時も見ました~~~(。^p〇q^。)プッ
病院の受付にあった重箱石さんのお写真見て・・・びっくりしました(@@)
[ 2013/09/29 06:52 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんさえてますね~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか頭の中がお花畑~~~と言われるとりんだ頭が痛い(。_゚)〃ドテッ!
人畜無害ならいいけどなんかいろいろ有害になってしまうことも・・・・・
それにしても鳩ぽっぽは最近どうしてるのでしょう?
話題にのぼるとろくなことないので霞んでいる方がですよね(。^p〇q^。)プッ
畑にモグラやネズミ対策ですか~~~?
[ 2013/09/29 06:50 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようさん~~♪
本当にこのお花は咲いたときの存在感はピカイチですよね。
でも好き嫌いの別れるお花でしょうか(。_゚)〃ドテッ!
花言葉もバラッバラ!の感じがなんとも不思議です(。^p〇q^。)プッ
巾着田は彼岸花の季節になると決まってTVやブログで見かけることが多いです。
お花のない巾着田に行ってしまったのですか~~それは残念どしたなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
私も一度行ってみたい!と思ってたのですが
こちらで数が増えてるみたいなので行く気が少なくなってます(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/09/29 06:37 ] [ 編集 ]
綺麗ですねー♪おまけに紅白だなんて 何か良い事が起きる予感(^O^)
[ 2013/09/28 22:31 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
紅白の曼珠沙華素敵ですね~
別名はいろいろあるけど、ありがたくないのもあるようです(。^p〇q^。)プッ
毎年律儀に咲いてくれるのに、地獄花、死に花なんていわれたら可哀想ですよね~
根っこに毒があるそうで、よく水で洗い落として球根だけからでんぷんを採り出せるそうですねσ(゚ー^*)
[ 2013/09/28 17:49 ] [ 編集 ]
美しい花が咲き揃いましたね
あっというまに咲いて・・あっというまに色あせて・・
でも集団でいるとその色あせた姿が分からない
人もつかれた人いても皆疲れてる姿見るときにならない(笑)
町の中の人は皆疲れた顔してる~~
少し元気出して美しい青空眺めてみたいね
きっと空から・・素敵の粉が降り撒かれて
いいことが起きるかもしれないからね・・
[ 2013/09/28 17:06 ] [ 編集 ]
りんださん こんにちは

葉っぱがないのにお花が咲いてる~
りんださんに言われるまで気がつかなかったですよ。
お花のほうの主張が強いから葉っぱまで目がいかなかったです。
きれいなんだけど、ちょっと毒々しい赤色が人の目をひきますね。
[ 2013/09/28 16:45 ] [ 編集 ]
彼岸花
あちこちで咲いてるね。
私も昨日見に行ってきました。もう終わりかけてたけどね。
[ 2013/09/28 12:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も元気に応援です。

群生は圧倒されますねー

どっかで?田んぼのあぜ道であったような気が?

病院にもありましたよん!
[ 2013/09/28 10:54 ] [ 編集 ]
おめでたいこと・・・いいですね。
よく鳩山元総理のように、すっとんきょうな事を突然言い出す人のことを
おめでたい人とか、頭の中がお花畑とか言うのは、こういうまったく人畜無害で
のどかな光景がある状態を言うんでしょうねぇ。すごい皮肉を込めて・・・^^

畑の隅にでも植えておきたいのですが、野生のものがないというのでなかなか。
今のうちに見つけておくことですかね。^^
[ 2013/09/28 04:36 ] [ 編集 ]
おばんどす~!
先日の山道でも、きれいな朱色で、一群れの彼岸花が、
突っ立つように咲いてましたぇ。
いろんな言い方はありますが、可愛い! とは言えない風情のお花やわあ。
花言葉、  あきらめ 悲しい思い出 情熱 独立 再会やなんて、
なるほどなあと納得やわ、、、


随分前ですが、日高の巾着田、お彼岸の頃に見に行ったんどす、、、
道路は随分な人で、その年は、なんやら遅れていて、一本も咲いてない巾着田を歩いた経験がありますのよ。
なにやら、さみしい光景でした。
それでも、人が集まって来るなんて、、、と思った記憶があるんどす。
[ 2013/09/27 23:33 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんは~~♪
なんか毎年同じ所で見てるんですが
だんだん増えていくようで・・・どうなるのんだろう?
そのうち名所になっちゃったりして(。^p〇q^。)プッ
確かに手は出ませんよね~~~♪
モグラやネズミ ミミズも避けるお花のようです(。_゚)〃ドテッ!
花泥棒といえばこのお花が街路樹の所に植わってるのですが
引っこ抜いて持って行ったおばさんを近所のおばさんが見てびっくらしたと・・・
でもとったおばさん 引き返して又元に戻したんですって(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/09/27 22:14 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
紅白の曼珠沙華! きれいですね~♪
ホントに毎年見ても、毎年不思議な感じがしますよね。
そして、なんだか・・手の出ない花です。。。
これって花泥棒にあわなくてすみそうってことですよね。
・・・あ、べす・・・いつも花泥棒してるみたいですねぇ・・。(笑)
[ 2013/09/27 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ