コスモス

027_20131008063711000.jpg


★コスモス

この季節になると 頭の中をこの歌がぐるぐる~~~♪

♪うすべにのぉ~~ コスモスが秋の日のぉ~~~
 何気ない 陽だまりにぃ 揺れているぅぅぅぅ
 このごろぉぉ・・・・・♪

日本には幕末に渡来したとのことです。





037_20131008063710dd7.jpg

コスモスの語源は ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Cosmos」から・・星がきれいにそろう宇宙のことを cosmos・・花びらが整然と並ぶこのお花もcosmosと呼ぶようになったとか・・・・

秋桜というのは・・秋に咲いて 花弁の形が桜に似ているとこからとか(。^p〇q^。)プッ


ここでトンボでも飛んでたら最高~~~と思ってたら・・・飛んでました~~~♪




1168.jpg

でもトンボは自由人・・・コスモスと一緒に画面におさまりませんでした~~~(。_゚)〃ドテッ!





原産は・・・メキシコの高原地帯

花言葉は・・・愛情  真心

キク科 コスモス属

コメント

★重箱石さん おはようございます~~♪
あれぇ~~~紫蘇見ちゃいましたか(。^p〇q^。)プッ
ちょっと・・・まぼろしがあらわれちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
そのうちアップしとこうかな。
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
おはようございます。

あれ~?
「シソ」の記事を見たような・・・
まぼろしか~~~?

応援
★てくっぺさん おはようございます~~♪
なんか今年の暑さは困ったちゃんですよね。
秋がなくなっちゃう~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも昨日は一日夏物着て過ごしました。
台風30号ですか~~なんとか被害が出ないことを祈るのみです。
秋がなくて冬!なんてないことを祈るのみです~~~♪
こんばんはです。^±^ノ
コスモスは、今年は暖かいので、咲いてる期間も長いですね。^±^
でも、気温30度は暑いですよね。
台風も多いですし。
しなみに、まだ半そでです。^±^;
台風も、30号まで出来るらしいですよ。^±^;
★みちくささん こんにちは~~♪
コスモスは青空が似合いますよね(。^p〇q^。)プッ
ブルーのコスモスにみえちゃいましたか~?
実はシロなんです!!
白色に青空が写っちゃったのでしょうか?(。_゚)〃ドテッ!
みちくささんの家の方には咲いてないですか?
りんだの家の方はいろいろな所で出会います~~♪
良い所にトンボがとまるまで待てなくて(。^p〇q^。)プッ
こんにちは♪
青い空に優しく揺れるコスモス、素敵ですね~♪
ブルーのもあるって知らなかったです。
コスモスを探しに~~今日も空振りでした。
きっと何処かで咲いてますよね。
トンボ、ばっちりですね♪
★みささん こんばんは~~♪
コスモスって優しげでとっても素敵なお花ですよね~~♪
みささんもお好きですか~~りんだも~~(。^p〇q^。)プッ
種が出来るまで置いておくと風で飛ばされて広がるようです~~♪
お庭に植えたら毎日毎年楽しめますね~~~♪
こんにちは

コスモス 素敵~♪
大好きな花です。
そうか!
庭に植えたらいつでも見ていられますね。
植えたら増える~?
最高の花ですね。
★ijinさん おはようございます~~♪
今年は今の時期も真夏のようなので10月だというのに真夏の格好でいます(。^p〇q^。)プッ
真夏の暑さが大変なようなので お身体の方は大丈夫でしょうか?
この暑さ 土曜の昼間までは続くそうですがその後は涼しくなるようです。
先日はお邪魔してお写真堪能させて頂きましたのに
コメントも残さず失礼しちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
コスモスのお写真楽しみにしています~~~♪
★まり姫さん おはようございます~~♪
本当に毎日真夏ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
土曜の昼間まで続くそうですよ~~~(;´Д`) あはっ
秋がなくていきなり異常寒波の冬ですか~~
聞いただけで疲れがでちゃいます(。_゚)〃ドテッ!
コスモスって見かけによらずなかなかしぶといですよね・・・可愛らしいからいいけど・・・・(。^p〇q^。)プッ
コスモスが綺麗な時期になりましたね。

私は今は元気なく家に籠っています。

先年度のコスモスを近く出すつもりです。

元気を大事にして下さい。

ご訪問有難うございました。、
りんださんこんばんは~~♪
秋とは思えない暑さの毎日、日本海側は35度を超えたところもあるようですよ。
ハリガネ体型の私にはこたえますトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
今年は秋がないかもしれませんね。
聞いた話ではいきなり冬になるそうです(。_゜)〃ドテッ!
それも異常寒波襲来だって(´゚Д゚`)ンマッ!!ドヒャー

コスモスはなかなか散りそうにないようですね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
★はなこころさん こんにちは~~♪
あらぁ~~はなこころさんと違っちゃいましたね~~(。^p〇q^。)プッ
外来種なので日本に入ってきたのが一方法だけじゃないのかも!?
詳しくは色々な説があるということで・・どこまでも無責任なりんだです(。_゚)〃ドテッ!


私は、明治の中ごろ
って、調べましたよ~

http://blog.goo.ne.jp/raruraru2003jp_1955/e/c954116298f5946da91e83c7a641ec17

秋桜は、青空がよく似合いますね~
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
皆さんに糠味噌の蓋をきちっとしてもらってから歌ってます~~~(。^p〇q^。)プッ
コスモス本当に姿かたちに似ず元気すぎ!!
これ河川敷の公園なのですが 
小道をふさぎりんだの背より高くなりちょっと邪魔!?(。_゚)〃ドテッ!
最初は細々だったのがコスモスの名所になりそうな咲きっぷりです~~
ちょっとオーバーかも(。^p〇q^。)プッ
いよいよ秋!と思ったら真夏の気温で・・・どうすりゃいいのさ~~~(;´Д`) あはっ
★PUさん おはようございます~~♪
本当に コスモスは大先輩です~~~(。^p〇q^。)プッ
外来種なのに 日本の秋にぴったりマッチするお花ですよね~~~♪
★cosmosはん おはようございます~~♪
本当にこれcosmosはんどすな!!!
お元気どしたか~~~♪
あんまり更新がないので山籠もりしたまんまかと心配しました~~(。^p〇q^。)プッ
エライ普通でない景色の処ですか~~~なんかワクワクしてきました。
首長くして待ってますね~~~♪
拍手がすごい・・・
みなさんにはりんださんの歌声が聞こえているんですね。
しかも美声でとても上手な・・・でないとこんなにたくさん拍手はこないでしょう
からね。^^   ガマめも888888

コスモスは一度植えたら絶えませんね。毎年毎年たくさん出てきて花を
咲かせています。 しかも春から秋まで。冬だけはさすがに名前に恥じてか
出てきませんが。^^

秋ですねぇ。
★べすちゃん おはようございます~~♪
コスモスって増えるんですね~~~毎年同じ所で見てるのですが・・・
なんかコスモスの名所にそのうちなっちゃうかも~~(。_゚)〃ドテッ!
ではコスモス見ながら ”いっぱいやっか~~~”
べすちゃん どうぞどうぞ!! 
おっととととと手が震えてこぼれますがな・・・・
なんか極楽とんぼのりんだですがな(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん おはようございます~~♪
さだまさしさんと山口百恵さんと・・・・ですか~~~
りんだが毎年聞くのは百恵ちゃんです(。^p〇q^。)プッ
まり姫さん右から左のお年頃にはちと早いかと・・・りんだは読んだそばから忘れますが(;´Д`) あはっ
トンボ遠すぎて追いかけるので精いっぱい 何がなにやら(。_゚)〃ドテッ!
へー( ・_・) 勉強になったよ!コスモスって随分前に 日本に入ってきたんですねー♪
りんだはん~、おばんどす!
えらい、お久どすなあ?   あはは。

cosmosやなんて、うち、どすがなーー、  あはは、
よろしおますなあ、秋の空とコスモス。

2泊3日の登山から帰って来て、
エライ普通でない景色の処へ行ってきましたよって、
又、今度お写真、3回くらい後になりますが、アップしますわ。
毎日が、ど~んと忙しいて、
PCは、メールチェックだけどうにかこうにか、、、
今回は、更新がえらい遅~おになって、いつになるやら分からしまへん。
メールのお返事もまだやさかいに、、、申し訳ございません!
ほな、よろしい~に、、、
りんだちゃん、こんばんは~!
きれいなコスモスですね~!
コスモスのアップはドキッとするような美しさ♪
まるでりんだちゃんのアップのよう♪♪♪
 ・・・あ、いえいえ・・・そんな・・いただくつもりでは・・
 ホントに、ほんとに・・・  
 そうですか~・・・。ではほんの少しだけ・・・♪
・・・って、何言ってんだか!
りんだちゃんの念力でトンボまで来てくれちゃうなんて
すごいですね~~~! (=^エ^=)
りんださんこんばんは~~♪
秋の歌、さだまさしと山口百恵のどちらがいいんでしょうね(。^p〇q^。)プッ
コスモスの謂れをご親切に教えていただいたので、誰かさんに話そうかと思ったけど、右から左へ抜けちゃいます(。_゜)〃ドテッ!

トンボのメガネは見えませんね~βακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
トンボの種類も教えてもらいたかったです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
★ぱふぱふさん こんばんは~~♪
本当にコスモスも団体さんになると力強いですね(。^p〇q^。)プッ
ゆらゆら心もとなく風に揺れてると風情があって素敵ですよね~~♪
優しげな色も素敵だし・・・
ぱふぱふさんは数輪希望なんですね~~~♪
りんだは数輪も団体さんも好きです~~~(。_゚)〃ドテッ!
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
歯医者さんに通ってるんですね~~痛くないといいですね(。^p〇q^。)プッ
本当に北の方から秋がきます~~~♪
今日はこちらは真夏で クーラーつけちゃいました~~(。_゚)〃ドテッ!
コスモスは数株が咲く方がいいかも~
だって群生で咲いてると・・あの~弱弱しさが見えない(爆)
何処か手助けしたくなるような細い茎
風に揺れながら頑張ってる姿
でも群生だとそれが消されてしまうね
こんにちはー
今日も元気に応援です。

歯医者行ってきますー

春は南から
秋冬は北から
コスモス、こちらは枯れそうです~
あー、そちらはまだ綺麗に咲いてますねー!

管理者のみに表示

トラックバック