スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅干レシピ

今年も梅の季節がやってきました。
昨日南高梅を買ってきました。
今年はLLが1k980円でした・・去年のは忘れた(苦笑)
ブログアップしていれば忘れることもないのでいいかもしれません。
作り方をAOLの方で見たので・・こちらにアップし直して・・レシピはこれを使うことにしました。

この梅干は塩分10パーセントの減塩梅干!!

<材料>
南高梅・・・2?
塩・・・・・200g
焼酎・・・・400cc
酢・・・・・200cc
重し・・・・4?(梅の2倍)・・・水が上がってきたら半分に




<作り方>
?梅のヘタをとらず綺麗に洗い・・・ザルにいれ乾かす・・・
 乾いたところで梅のヘタを竹串で丁寧にとる!

?梅がオレンジ色になって少し柔らかくなってきたら←この見極めが大事!
 甕の底に塩を敷いて・・(一段ごとに)・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎の順にいれる!
上にも塩を多めに被せる。
 
 ※とにかく水分がないように気をつける!!



?落とし蓋をして・・・りんだは平らなお皿(。^p〇q^。)プッ
 重し梅の量の二倍・・4キロをする・・・
 りんだはタッパに水をいれ4キロにした!(。_゚)〃ドテッ!

なるべく家にあるものをフル活用!!





?すぐ水が上がってくるので・・りんだは3日でした!
 酢200ccを回しいれる(この酢の量は100ccでもよい!梅が増えても200cc)
 重しを半分の2?に減量!!・・タッパの水を捨て減量(。^p〇q^。)プッ






これで土用になるまで待つ!!
でも時々覗いて・・白いものが浮いてきたらキッチンペーパー等ですぐ取り除く!
土用になったら 3~4日天日干し!!




これが重しを取った3日前~~~!!
梅酢にしっかり守られてカビも皆無!!



ザル並べて・・・3~4日間 天日にあてます
※太陽が強くて皺皺になってしまったら・・途中の夜梅酢の中に入れる♪



3~4日後・・・保存容器にいれ・・・塩分10パーセントの梅干完成!!

では・・・試食!!!
ちょっと待って!!とのお言葉が~~~!!
一ヵ月後くらいからの方が美味しいらしいです(。^p〇q^。)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も美味しい梅干が出来るといいなぁ~~~♪

[ 2009/06/21 14:15 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(2)
梅干
こんばんは
お留守中、梅は大丈夫でしたか?
実はね、気になっていました。
りんださんのことだから、抜かりはないと思ってはいましたが・・・。 要らぬ心配ですよね~。
[ 2009/07/08 21:00 ] [ 編集 ]
Unknown
★みちくささん おはようございます~~♪
ご心配頂きましてありがとうございます・・ぺこり
ご近所のこの梅の漬け方を教えて下さった方が預かってくれて見張りを~~りんだから言った訳じゃありませんよ~~(。^p〇q^。)プッ
なんかとっても素敵ないい人達に囲まれて暮らしているな~~~といつも感謝です。
ネットを通してもこんなふうに思って下さる方がいるなんて梅干君もきっと涙を流して喜んでいるかも・・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/09 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。