スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマンの肉詰め 和風あんかけ




<材料>2人分
●肉あん
 緑ピーマン 一袋位
 赤ピーマン あれば
 合い挽き肉 200g
 玉ねぎ   1/4個・・・粗めのみじん
 タマゴ   1個
 水、またはみりん 少々
 塩     小1/2
 コショウ  少々
 赤唐辛子  1/2本・・・みじん

●あんかけ調味料 
 だし汁  1カップ
 醤油   大1
 みりん  大1.5
 砂糖   大1
 水溶き片栗粉 少々
 薄力粉  少々
 
<作り方>
 ?ボールに・・合い挽き タマゴ 水 塩コショウを入れ・・粘りがでるまで混ぜ粗みじん玉ねぎを加える。
 ※ここで塩コショウをちゃんとして下味をしっかり!!

 ?ピーマン・・半分に切って種をとり・・内側に茶漉しで薄力粉をふる。?を詰める。
 ※中央がこんもりと山になるように詰める。

 ?熱したフライパンに・・・肉の面を下にして入れて焼き こんがりと両面を焼く。
 
 ?肉に火が通ったら あんかけの調味料を加えて煮立たせる。
  弱火にしてそのまま3分程にたら・・・落し蓋をして更に3分煮込む。

 ?水溶き片栗粉を回し入れる。
  好みで赤唐辛子の小口切りを加えて暫く煮る。

☆万能ネギの小口切りを散らしたり・・・あんかけに柚子コショウを加えたり・・するといいかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回出汁をとるのに・・・だしポットを使いました~~♪



1.こし網に昆布(真昆布など)を4cm×4cm程度・かつお節は約5グラム

2.沸騰したお湯を注いでフタをして、約1分程度(ただし、煮昆布などは×)

3.そのまま「飲むだし」に・・お吸物 味噌汁 加減酢 炊き込みごはん その他各料理に

とのことなのですが・・・前からあったけどやっと使い始めました。
これから重宝するのかはたまた(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/08/06 09:25 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(6)
おはよ~ございます
またまた お邪魔いたしました。
ピーマンの肉詰め あんをかけるだけで
とっても豪華になりますね~
ケチャップとかよりもあっさり食べれそうでいいですね
唐辛子も入ってピリッとアクセントがきいてそうです~
[ 2009/08/06 10:09 ] [ 編集 ]
Unknown
★ぽぽろんさん こんにちわ~~♪
またまたのお邪魔とっても嬉しいです~~ありがとうございます。
我が家もいつも焼いてそれにソースというのなのですが・・・ちょっぴり目先が変わってよかったです。
この季節ピリッ!は大切ですよね~~♪
[ 2009/08/06 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
夏バテしないために、しっかり食べて・・・。
暑さを乗り切るためのお料理が続きますね♪
この「だしポット」生協のチラシに度々載ってますが、いつも見るだけで。 りんださん持ってらっしゃるのね。
[ 2009/08/06 20:04 ] [ 編集 ]
Unknown
★みちくささん こんばんわ~~♪
なんか作っても何を食べたかも時が経つと忘れるし・・なんかレパートリーがどんどん狭まってる感じがするので・・・もう一度食べてもいいもののレシピ載せちゃってます・・自分の覚書みたいなところにコメント頂いて恐縮です。
だしポットねぇ~~長いこと自分のやり方でとってたのでなかなか使う気にならなかったのですが・・・使い始めたら便利なのかなぁ~~(笑)
私みちくささんの所にアドレス貼ってしまってたんですね。ティーカップにはアドレス貼ってないはずだったのですが・・・とほほ

[ 2009/08/06 20:27 ] [ 編集 ]
うまそうだな
こんばんは、浦和のいたちです。
ピーマンの肉詰め、美味しそうです。

お料理得意なんですね。

この写真みて、ままちゃんが、凹んでます。
[ 2009/08/06 23:46 ] [ 編集 ]
Unknown
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
あらぁ~~~ままちゃん凹みましたか~~~そりゃあマズイ!!りんだままちゃんのお料理まねっこしようと思ってるのに・・・
実は・・・りんだ主婦なのに一番嫌いなのはお料理で・・・凄いへたくそなんですよ~~~写真の光でごまかしてます (*ノ・ノ)チラ
ままちゃんによろしくねぇ~~~♪
[ 2009/08/07 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。