
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

げんぺいしだれもも

源平枝垂れ桃


★源平枝垂れ桃


一本の木なのに 赤 白 ピンク 絞りと咲いていて
とっても不思議な感じがします♪
綺麗な枝垂桃でしょう~~~~♪ 
まるで桃源郷(。^p〇q^。)プッ

それもそのはずお花を観賞するために改良された花桃なんですって!




名前は源氏の旗が白 平氏の旗の赤・・で源平だそうです(。^p〇q^。)プッ


一つのお花に全部まざってますね♪
さて源氏と平氏でどちらが優勢でしょうか???(。^p〇q^。)プッ

源平枝垂れ桃


原産は・・・中国

花言葉は・・・私はあなたの虜 

バラ科
[ 2009/04/10 07:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)
★monさん おはようございます~~♪
風邪は治りましたか~??
桃源郷にいってらしたんですね~~~りんだまだ行ったことないです~~行きたいなぁ~~~♪
この木接木なんですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
そういえばバラなんかでも接木とか食べ物でも・・桜もあるとか・・・
ぱっと咲いてぱっと散るお花は大騒ぎです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/04/12 06:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
しばらく、ごぶさたでした~
先日の、桃源郷でこの木の
作りたてを売ってました。
接木の跡がよ~くわかってしまい
なんだか、かわいそうでした。
でも、大きくなると、そんなキズもゼンゼンをわからなくなるんですねぇ~
ほんとうに、きれいな花です。
期間限定が、いっそう、愛おしいですぅ。
[ 2009/04/11 21:15 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんにちわ~~♪
この木はなんだか3種類のお花を見てしまったようなお得感があります~~~(。^p〇q^。)プッ
色合いがお目出度そうで気持ちもウキウキしてきます・・・何よりも広いところに植えてあるので伸び伸びさせて貰ってるようなのでそれも嬉しいです~~~♪
感心していただいてありがとうございます~~とっても嬉しかったです~~~ぺこり



[ 2009/04/11 17:56 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
やっぱ花より団子ですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんちの夕ご飯あのおしゃもじ持ってくる番組に突如でてもOKのメニューですよね~~(。^p〇q^。)プッ
暫くお休みして突如現れたらきーちゃんはカリスマ乙女!!!・・・もうりんだびっくり(@@)(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/04/11 17:50 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん こんにちわ~~♪
見たら綺麗だから自分のお庭にも植えたくなっちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
本当に赤が優勢そうですね~~~後ろに廻ったら白が優勢だったりして~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/04/11 17:46 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちわ~~♪
この桃結構人気なのかりんだの方でもお庭に植えてるのを見かけますが・・・お庭がかなり広くないとこんなに伸び伸びは出来ないようです(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます。
[ 2009/04/11 17:44 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
本当にこれが一本の木なんて・・・という感じです(。^p〇q^。)プッ
この方向からがりんだは一番綺麗だと思ってるらしく毎年同じ形の木になってるみたいです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/04/11 17:42 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
本当にどうしてこうなるんでしょうね~~考え出すと頭がクルクルクル~~ってなってしまうので考えないことにしちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
カメ・虫さんのほうでは街路樹に使われてるんですか~~お花の時期は豪華絢爛のことでしょうね~~♪
[ 2009/04/11 17:40 ] [ 編集 ]
★YOKOさん こんにちわ~~♪
さくらのパフェーにみえちゃいましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
美味しそうですよね(。_゚)〃ドテッ!
りんだは花より団子派です~~♪
[ 2009/04/11 17:35 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
この木結構人気なのかこちらでも時々見かけます・・でもこれだけ伸び伸びとしてるのはりんだの近所でもここだけかも(。^p〇q^。)プッ
本当に一日も早いけどお金も足がはえてトットコ駆けっこでりんだのお財布から逃げ出しちゃいます~~~りんだだけだと思ってたらきーちゃんのお財布からも逃げ出しちゃうようですね(。^p〇q^。)プッ
それにしてもやり繰り上手な乙女できーパパは幸せですね~~~♪

[ 2009/04/11 17:34 ] [ 編集 ]
★SONOKOさん こんにちわ~♪
本当にこの色の出方は作り物って思ってしまうかも(。^p〇q^。)プッ
舞踊の舞台にこそピッタリ・・言われてみれば華やかでいいかもしれませんね♪
源平仲良く・・今の世界もこのお花のように何色でも仲良くご機嫌でいられたらいいのに(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/04/11 17:31 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~♪
キメラってギリシャ神話のあの・・・ですか~~??
なんとも不思議な色の出方に毎年感心しています(。^p〇q^。)プッ
この木はりんだの今までみた源平枝垂れの中では一番大きいです~~♪毎年桜が咲くと思い出して見に行ってます~~~♪
う~~む!!禁止ワードにひっかかってコメント入れられない!今度は入るか(●`ε´●)ぶー
[ 2009/04/11 17:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
紅白の枝垂れ桃・・・・本当に豪華できれいですね~~♪
こんな見事な枝垂れ桃はみたことありませんよ。
紅白のお花っておめでたい感じでいいものですね♪

昨日の桜もそうですけど、壮大なお花はより壮大に・・・可憐なお花より可憐に・・♪
本当にいつも見応えのあるお写真で感心します。
[ 2009/04/11 17:20 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
豪華な枝垂れ桃ですね~!うっとり・・・・・・
と、言いながら、べす・・・きーちゃんちの晩御飯のメニューが頭から離れません!
お刺身とサトイモの煮物と天ぷら・・・。
しかもこれで 計860円!?
眠りから覚めたきーちゃんはやっぱりカリスマ乙女ですね~♪
乙女には桃がよく似合う・・・って、ムリがありますかぁ!?(笑)
[ 2009/04/11 11:31 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
今時源平桃はあちこちで見かけますねぇ
ゴージャスで見応えがあります^^
1枚目がいいなぁ~ふわ~~っとした雰囲気が素敵です。
そうねぇ赤が多そうだから平氏が優勢のようですね(*≧m≦*)ププッ
[ 2009/04/11 08:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
見たことあります^^
最近一般家庭の庭にも小さいのが植わっているのをなんけんか、みました。
ただ、こんな大きいのはまだ、見ていません。。。
とても綺麗ですね~
拍手!!
[ 2009/04/11 03:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
赤と白が混ざって綺麗な桃ですよね!
遠くから見ると別々の木が寄り添って
いるのかと思ったりします。
1枚目の写真が最高です。
[ 2009/04/11 03:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
この花何度見ても不思議でたまりません。
何故紅白に咲くのだろう・・・と
豊田市からR-153で峠を越え飯田市に入るとこの源平咲のハナモモが街路樹として植えてあり始めて見た時は、なぜ!!と驚きました。
[ 2009/04/11 00:23 ] [ 編集 ]
さくらのパフェー?
白に桃色が灯り美しいですね~♪
も もちろん 団子よりお花が好きですよ(笑)
[ 2009/04/10 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
げんぺい枝垂れもも 立派ですばらしいですね。
きーもこれを見た事ありますが、
このような立派なのを見たのは初めてです。
そして どういう名前なんだろ~?・・・といつも思っていました。
りんださん、さくらやその他のお花みも堪能されたのでしょうね。

今日も暖かかったですね。
遊んでいても1日はあっという間に過ぎてしまいました。
ブラブラとあっち行ったりこっち行ったりしてはショッピングしていたら
1万円というきーにとっての大金も あっという間に消えていってしまいました。(。^p〇q^。)プッ
そして今夜のおかずは質素なものとなりました。
夕方に行けば半額になるお刺身とサトイモの煮物。
このサトイモは頂き物です。
天ぷらにキャベツを添えて 計860円。(。^p〇q^。)プッ
質素な食事に笑ってますか~。(^^)




[ 2009/04/10 19:44 ] [ 編集 ]
初めて対面した時には、どうしても作りモノとしか
見えなくて、何度も木の近くまで行ってしまいました。
あれから随分たつのに毎年、この花を見るたびに
やっぱりウソみたい、と思うの。
舞踊の舞台にこそピッタリだと思ったりネ。
源平仲良く一本に宿る、というのもいいな~
[ 2009/04/10 10:45 ] [ 編集 ]
見事な樹ですね
源平はキメラで赤の花の遺伝子を持った細胞と、
白の花の遺伝子をもった細胞が混在していて、
適当に混ざって咲くのでこういうふうになります。

この樹はかなり大きそうですね。
大坂城公園の桃園は新しいので、
なかなかこういう立派な樹がありません。
[ 2009/04/10 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



