
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穂紫蘇の塩漬け

材料は・・・紫蘇の実 塩・・・・これだけです。


作り方

?実を穂からしごいてバラバラにして洗う。
?たっぷりの水につけ半日灰汁抜き。
?水切りして・・・実と塩を混ぜ 陰干し・・・2~3回ひっくり返す
 乾燥したら・・・味見して塩を加減する。


はぁ~~~い!これで出来上がり・・・保存瓶に入れて・・・あれっ!少ない(笑)

                  
                   
お汁粉に添えて・・・漬物に混ぜて・・・熱いご飯に混ぜて・・・いろいろ広がります~~♪

ホラ!あなたも作りたくなってきませんかぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!

今回はりんだの母の作り方を教えてもらったのですが・・・塩は??というとそんなにしょっぱくしないで適当!!ですって・・・(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/09/09 15:19 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(17)
はじめまして
覗いてしまったので(笑)足跡残して行きますね。
紫蘇の実、だいすきです!
我が家の紫蘇はご機嫌悪くて期待通りに大きくなってくれませんでした。残念;

「十勝ライフ・あたしんち」へも遊びにいらしてください。
[ 2009/09/09 15:33 ] [ 編集 ]
Unknown
★ememiさん 初めまして~~♪
覗いてしまってくれてありがとうございます(笑)
あらぁ~~紫蘇の実もご機嫌悪い時があるんですね~~という我が家も今年は紫蘇作ってなくて・・先日夫の実家から摘んできたものです。
これから遊びにうかがわせていただきますね。
・・・ってどうやって行けばいいのかなぁ~~???
すみませんURL入れて下さい・・・ぺこり
[ 2009/09/09 15:49 ] [ 編集 ]
Unknown
作りたくなってきました~
紫蘇の実 大好きです。だけど お漬物になって売ってるものしか買ったことがないです。
この紫蘇の実がどこで手に入る??かわかりませ~ん
手に入るなら 作ってみたいなぁ~
[ 2009/09/09 15:53 ] [ 編集 ]
そうか~
コメントを読んでみると・・・

ハッハッ ↑ 紫蘇を作っていないとダメなのですね~
[ 2009/09/09 15:55 ] [ 編集 ]
Unknown
★ぽぽろんさん こんにちわ~~♪
ぽぽろんさん紫蘇の実お好きですか~~誰かに頂くのが手っ取り早いのですが~~(笑)
いつもは母からもらってきちゃうのですが今回初めて作ってみました~~簡単でびっくりでした。
来年植木鉢に紫蘇の苗植えて作ってみてください~~~♪
[ 2009/09/09 16:05 ] [ 編集 ]
はいはい!
作りたくなりました。

これって 青紫蘇ですか?
どっちもOKですかねえ・・・・

畑に まだ わさわさとありますから やってみます。
[ 2009/09/09 19:01 ] [ 編集 ]
Unknown
★ようちゃんばあばさん こんばんわ~~♪
これ青じそです。
いつも母は青じそばかりでやってました~~♪
畑にわさわさですか??美味しくできたら皆に配れますね~~~♪楽しみ。
[ 2009/09/09 20:05 ] [ 編集 ]
青じその実
りんださん、おはようさん♪
うちも青じそありますが、今年はまだ実はなってないような?

昔、この実ばかりを瓶詰めしてあるのを買って「ちりめんじゃこ」と一緒に佃煮にしたことがあるんですよ。すごく美味しい! これは一昨年亡くなった夫の母が好きでね。教えてもらって一時はよく作ってたんですが、忘れていましたねぇ。
[ 2009/09/10 08:09 ] [ 編集 ]
けさ の畑
やる気満々で 鎌を持って畑に行ったら うちも 実が付いていなかったです。残念・・

実を使ったことがなかったので あまり気にしていなかったから これからは ときどき 見てみます。

たのしみ~~

[ 2009/09/10 08:15 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
実まだですか~~~楽しみは後でですね~~~♪
紫蘇の実とチリメンジャコの佃煮ですか~~~美味しくて栄養ありそうですね。
作られたら是非レシピを~~~今年は少ないですが・・・来年はもっと作って待ってます(笑)
コメントの件了解です・・ただいますぐ・・


[ 2009/09/10 18:11 ] [ 編集 ]
Unknown
★ようちゃんばあばさん こんにちわ~~♪
あらぁ~~~まだでしたか~~~ではお楽しみに待つことに~~~♪
しょうゆ漬けなんかも美味しいですよ~~~。
来年は欲張っていっぱい採ってくることにしました~~~(笑)
[ 2009/09/10 18:15 ] [ 編集 ]
失礼しました
http://blog.goo.ne.jp/taberu-asobu49" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/taberu-asobu49

こちらへ遊びに来てね!

今年は天候が悪くて、紫蘇が豊作じゃないなんてあるんだ…↓って感じでした。
小さなプランター菜園なので仕方ないのかぁ

[ 2009/09/10 19:26 ] [ 編集 ]
りんださん・・・・
コメントの件って何ですか~?
心当たりがないのですが・・・・
何か私お願いしたのですか~?
いくら考えても分からないのですが・・・。
[ 2009/09/10 20:05 ] [ 編集 ]
Unknown
★emiemiさん こんばんわ~~♪
あ~~よかった。
検索かけてもわからなくて・・・早速~~♪
[ 2009/09/10 20:17 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
あれぇ~~~二重投稿で削除・・・あれぇ~~りんだ夢みちゃったかしら???
ごめんなさいね~~~ぺこり
[ 2009/09/10 20:18 ] [ 編集 ]
ひぇ~っ!
りんださん、思い出しました~(笑)
忘れっぽいおばさん、許してね~!
二重投稿って書いていただければすぐに分かったと思うのですが・・・あ~いくら考えても分からなかったから
失礼しました~!
[ 2009/09/10 21:01 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
ひえ~っ!こちらこそ失礼しました~~忘れっぽいのは負けてませんよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
考えさせてしまってごめんなさいね~~~今度は二重投稿と書きます~~~♪
また二重投稿待ってます~~~(^^;)☆\(-_-;)りんだのアホッ!
[ 2009/09/10 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



