ホームベーカリーでお餅



ホームベーカリーでお餅をつきました。
美味しかったのですが・・・まだつき立てのお餅に慣れてないので・・あっちにペタペタこっちへペタペタ・・・扱いが難しかったです・・・ってりんだみたいですね~~

手を水で濡らしてお団子に丸めて・・餡子やら黄な粉やら大根おろしで食べました。
お味はばっちりでしたよ~~

今度はあのベタベタが嫌なので・・丸めたらいきなり黄な粉やおろしの中へ最初に入れよう~~♪
[ 2009/10/04 10:09 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(17)
美味しそう♪
りんださん、おはようさん♪

お餅、うまくつけましたね~!

今度のお正月はこれでOKね!!
[ 2009/10/04 10:25 ] [ 編集 ]
日々研鑚オヤジ奮闘記
旨そうですね
オイラの好みです
[ 2009/10/04 11:47 ] [ 編集 ]
すご~い
の次はお餅ですか?
色々な機能があるのですね

主人はお餅が大好きなんですよ
つきたては美味しいでしょうね
[ 2009/10/04 12:56 ] [ 編集 ]
おもち 美味しそう。
つきたては 美味しいですよね。

熱くて対っ変だったでしょう。
バットに餅とり粉(片栗粉でも コーンスターチでも)を振った中に おもちを 取り出して少しづつ ちぎって おもちに丸めたほうが熱くなくていいんじゃないでしょうか。

きな粉もちにするときに おもちを熱湯にくぐらせて きな粉をかけると良いですよ。

これからは お正月でなくても 気軽におもちがつけますね。
[ 2009/10/04 19:03 ] [ 編集 ]
あはは
↑ 熱くて 大変だったでしょう と書いたつもりです。
[ 2009/10/04 19:04 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
なんか機械にいれておくだけで食べられるようになるので・・かなりのお気に入りです(笑)
お正月までに綺麗に成型できるようになるといいのですが・・・
[ 2009/10/04 20:57 ] [ 編集 ]
Unknown
★gorimanさん 初めまして~~♪
簡単で美味しかったですよ~~~♪
[ 2009/10/04 20:58 ] [ 編集 ]
Unknown
★ポラリスさん こんばんわ~~♪
パスタやウドンやピザ生地も出来るんですよ~~♪
ご主人様お餅お好きですか~~つき立てを食べられるので・・・これお奨めですよ~~♪
[ 2009/10/04 21:00 ] [ 編集 ]
Unknown
★ようちゃんばあばさん こんばんわ~~♪
美味しかったです~~~でも乾いたまな板の上にドスンと置いてしまったのが間違いの元でした。後が結構大変でした。
バットに餅とりこですね~~今度やる時までに餅とり粉用意しなきゃ!!アドバイスありがとうございます・・・ぺこり
つき立てをそのまま食べる時でも餅とりこ使っちゃって大丈夫ですか??なんか粉 生で食べられるのかわからないもので・・・・
[ 2009/10/04 21:04 ] [ 編集 ]
りんださん
粉は 生で食べられます。
手にも一度粉を付けて パンパンと払ってから 取りかかりますが触るのおもちの方も 粉が付いた部分から触ります。
濡れた手で触るのが 一番大変なんです。熱々のおもちが 手にくっつくととれにくく やけどします。
つきたてを そのまま食べるのでも 餅とり粉を使わないと おもちをちぎったり 丸めたりがなかなか できません。
だれかが やってるのを 一度 そのつもりで 見る機会があるといいですね。

[ 2009/10/04 21:20 ] [ 編集 ]
Unknown
★ようちゃんばあばさん ありがとうございます~~♪
粉は生で食べられるんですね・・ありがとうございます。これで安心して使えます。
手に一度粉をつけてパンパンですね・・今度試してみます。
この日はお皿に載せてもペタペタで大変でした。今まで何度か餅つきも見たことあるのですが・・ぼやーっとしてました。今度はしっかり見てきます。って何処かで早くやらないかな~~~♪
[ 2009/10/04 21:27 ] [ 編集 ]
Unknown
りんだちゃん、こんばんは~!
お・・お・・・おいしそ~~~~~~~っっっ!!!
つきたてのお餅って格別ですよね~!!
そうそう、べすもあの餅とり粉って食べられるのかどうかわからなかったのですが、
これからは安心して食べることにします~~~♪
きな粉餅、あんころ餅、からみ餅・・・あぁ・・たまりまっしぇ~~~ん!
[ 2009/10/04 22:04 ] [ 編集 ]
Unknown
お餅 大成功ですね。とっても美味しそう~
味も 色々楽しめていいですね。

ベーカリーでお餅 回っている間 中はどんな風になっているんだろ?不思議です。

まだ 先だけど お正月もこれでばっちりお餅がつけますね。
[ 2009/10/04 22:09 ] [ 編集 ]
Unknown
こんばんは
活躍してますね、ホームベーカリー
御餅も、バッチリ出来るんだね。

お正月が楽しみだ~
[ 2009/10/05 00:39 ] [ 編集 ]
Unknown
★べすちゃん おはようございます~~♪
つきたて美味しかったですよ~~♪でもベタベタで酷い目にあいました。
餅とり粉 生で食べられるときいたのでこれでバッチリです!!この年になってもわからないことだらけ~~~だから毎日新鮮です~~無知万歳!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/10/05 08:16 ] [ 編集 ]
Unknown
★ぽぽろんさん おはようございます~~♪
このホームベーカリー頭よさげです~~面倒しかったパンの発酵というのもなんなくやり遂げてくれてます~~~♪
本当に機械にいろいろ聞いてみたいことだらけです。
お正月にお供え綺麗にできるでしょうか??
[ 2009/10/05 08:17 ] [ 編集 ]
Unknown
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
今の所ホームベーカリー様様ですが・・・りんだ飽きちゃわなきゃいいけど(。^p〇q^。)プッ
お正月にはお餅つきもはいっちゃったので大忙しになりそう~~~♪
[ 2009/10/05 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ