干し生姜・・・完成



2日目はお天気が悪くて冷蔵庫の中でしたが・・・
3日目は晴天でしっかり干せました~~~♪



ミキサーにかけて粉末状にしました。
ちょっと荒いですが・・・・
今朝お茶の中に入れて飲んでみました~~♪
身体ほかほかで風邪知らず~~~なんてなるといいのですが。

cocorkkさんようちゃんばあばさん ありがとうございました~~ぺこり
[ 2009/11/25 09:40 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(14)
わぁ! できましたね~!
パウダーできましたね♪
これからいろいろ使えて楽しみですね~!
[ 2009/11/25 09:54 ] [ 編集 ]
うまくできましたね~~♪
三日目の晴天有難かったですね♪

りんださん、お茶に入れて飲んだって?
日本茶? お味はどうだったのかしら?
私はまだ日本茶に入れて飲んだことはないの。
教えてね~~!
紅茶ばっかり。紅茶に沖縄黒砂糖(あまり甘くないよ)をいれて、この生姜パウダーを!
[ 2009/11/25 11:28 ] [ 編集 ]
Unknown
★m-clinicさん こんにちわ~~♪
ちょっと途中お天気が悪くて心配しましたが・・出来て嬉しいです~~♪
これから何にでも使っていろいろ試してみようと思ってますが・・・ほんのちょっとしか作らなかったのが・・・とほほ
[ 2009/11/25 12:05 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
いろいろ教えて頂いたおかげで不安も消えて・・成功でした~~♪
日本茶OKですよ~~ショウガ好きなので甘くなくても飲めるからかなぁ~~。
今度作るときはいっぱい作りたいです~~♪
[ 2009/11/25 12:08 ] [ 編集 ]
出来ましたね~
便利でしょう?
ほんの少しになるでしょう。また作らなくっちゃね。

私はきのう 麹で甘酒を作って 今朝 この生姜を振りいれて飲みましたよ。
[ 2009/11/25 12:12 ] [ 編集 ]
Unknown
しっかりと干せて カラカラになりましたね。
これで 体の中まで ほっこりですね
[ 2009/11/25 12:32 ] [ 編集 ]
Unknown
★ようちゃんばあばさん おはようございます~~♪
なんとか出来上がりました~~本当にありがとうございました。
今回は少なかったので・・・今度作る時は大量に・・(笑)
[ 2009/11/26 06:56 ] [ 編集 ]
Unknown
★ぽぽろんさん おはようございます~~♪
本当にショウガは身体がほかほか・・・これで風邪知らずなんてなるといいと思っています~~♪
[ 2009/11/26 06:57 ] [ 編集 ]
いいなぁ♪
私も粉末の生姜が欲しい
ミキサーが我が家にないので
みじん切りで我慢してみようかしら

何でもそうですが、買うと高いのよね。
自分で作った方が、安いし安心だしね。

私もチャレンジしてみたいです。

りんださんのところから、
「ようちゃんばあばさん」ところにお邪魔しました。
とても勉強になりました。
有難うございます
[ 2009/11/26 08:25 ] [ 編集 ]
Unknown
★ポラリスさん こんばんわ~~♪
本当に自分で作ると安心ですよね。
無添加で出来るし・・・・
是非チャレンジしてみてくださいね~~♪
ようちゃんばあばさんの所もいろんな干し物がたくさんで勉強になりますよね~~~ブログの輪って有り難いですよね~~♪
[ 2009/11/26 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
ショウガの粉末ですか!
初めてききました。
やってみようかな・・・
これからの季節にいいですよね♪
[ 2009/11/26 23:48 ] [ 編集 ]
Unknown
★MAYUさん おはようございます~~♪
これ思ったより簡単でした~~♪ってお天気はしっかり3日晴天を見定めた方がよさそうですが・・・(笑)
これからの季節にすりおろすのが面倒な時重宝しそうです。
MAYUさんも是非~~~♪
[ 2009/11/27 07:13 ] [ 編集 ]
父に…
ミルミキサーが実家にあるので
父に作り方を教えて
作って貰うことにしました。

頼んだら、張り切っていました
[ 2009/11/29 16:58 ] [ 編集 ]
Unknown
★ポラリスさん おはようございます~~♪
お父様に頼まれたんですね~~~きっと喜んでますよね。親っていつまでも子供の為には何かしたいものですものね~~~♪
出来上がったら見せてくださいね~~♪
[ 2009/11/30 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ