これは便利!刺繍糸の収納!!



刺繍糸を大体の色目で分けておく。
りんだはお習字用半紙を使ってます。




上のように同色にわけたのを・・・ぐるぐる巻いておきます。
上下が見えてるので色がよくわかるので便利です。



収納は・・・100円ショップで買った柔らかいビニールで出来たファスナー付きにしています。




糸の切り方!



この6本どりになってる糸をほどいて・・3回たたむ。




6本どりが8本になったら
糸のナンバーの書いてある紙を糸に通す・・・両端の糸を切る。
これで糸のナンバーをなくすことがないです~~~♪



出来上がり~~~♪
これで刺繍糸を一本づつ抜いて使えます。

[ 2009/12/04 20:30 ] 手作り | TB(0) | CM(8)
早々のUP有難う♪
りんださん、こんばんは♪
なるほどね。この半紙でくるんでおくのはいいかもね?
でもりんださん、ちょっとだけごめんなさいで言ってもいいですか~?
これだと糸は長すぎではないですか~? この長さだと扱い難くいと思うのですが・・。 あまり長くして使うと刺し難いし糸もよれてきますから良くないかも? と私は思うですが・・・。
でも自分の使い易い長さというものがあるので人それぞれかも知れませんね♪
もう一度試しにやってみたのですが、最初に半分に折って次に三等分にして、次に半分に折れば大体いい位の長さになるかもしれません。

夕べ作った分は色の濃淡が微妙なのでこの方が一目瞭然で分かりやすいのでこのまま使うことにしますが、まだまだ他に沢山の糸があるので後の分はおいおいこの方法でやってみようと思います。色々面倒なのにUPしてくださって有難うございました
この方法だと無駄になりにくく残った糸の収納を考えなくて済むと思います。有難う~~♪
[ 2009/12/05 00:09 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん おはようございます~~♪
確かに長さは刺すものによるので自分流長さがいいと思います~~♪これは先生に教えて頂いた長さでこれ以上長いとダメというぎりぎりくらいです。大物の時はこのくらいの長さのほうが結び目がなく裏が綺麗にいきます。小物の時で・・二本どりの時は一本で二つに折ったり使い方は工夫しています。
作る作品によって使う糸は半紙を広げこの中から抜き出しておいて一纏めにして・・また終わったら色事にしまっておくのでストレスがたまりません。他にもいい方法があると思います・・・何かもっといい方法があったらマネッコしようとしてるりんだです・・・よろしくお願いします・・ぺこり
[ 2009/12/05 07:56 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
りんださん、有難う~~♪
なるほどね。使い方も色々ね!
でもこれはいい方法で・・・残った糸の始末のストレスは無くなりそうで嬉しいです。
ほんとに有難う♪
りんださんの刺しゅうが見てみたいな
[ 2009/12/05 09:15 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
いろんなものって進化してるのでもっといい方法があったら即変えてるりんだです(笑)
刺繍は今手元に残ってるのがないんですよ~~昔々やっていたので・・差し上げたり・・汚くなったりで処分!
興味が新しいものに行っちゃうタイプで・・そのうちやるかなぁ~~~やったら見てくださいね~~いつになるかな(苦笑)
[ 2009/12/05 12:01 ] [ 編集 ]
そうだったのね?!
こんにちは♪
それは残念でした~(笑)
私も色々に走るので、いつも時間が足りないって焦ってしまってます。
りんださんは今は何を手作りされてるのかしら?
[ 2009/12/05 18:11 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
いらなくなると突如棄てるのに大胆になるので・・・
今にして思えば大きなタペストリーだけは残念でした。
今はアクリル毛糸に嵌ってます~~♪
[ 2009/12/05 21:03 ] [ 編集 ]
ええ~っ?
勿体無いことを!!
そんな大きいタペストリーを捨てたの~?
信じられないよ~!

あ~そうでしたね。上手に編んでらしたわね?! あのニコニコの、思い出したわ(笑)
ブーム続いているのね?
[ 2009/12/05 21:20 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
そうなんです・・今思えば・・・ってきっと今も飾ってないと思うので・・引越しの時なんか額に入れたのなんかはお友達が欲しいというので差し上げたりしてたこともありました~~。でも今はもう差し上げるようなのはさせないです。
アクリル毛糸いろんな色買い込んで・・・他の家に行ってそこから又お嫁に行ったのもあるんですよ~~好評です~~♪
[ 2009/12/05 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ