柚子化粧水作り中


前の記事の柚子は・・・
皮はジャムにして・・種も少しジャムに使い・・・残った種は・・・
ようちゃんばあばさんの所で 教えて頂いた 柚子化粧品を作ることにしました~~~♪


種の中にホワイトリカーを注ぎ 1週間ほど毎日ゆする。
だんだん種の周りのゼラチン状のものが溶け出すので・・・一ヶ月位たつとトロッとした液体になるそうです。
その後保湿剤としてグリセリンを注ぎ化粧水になるそうです~~~♪
このグリセリンはなくてもいいというので・・・チョー簡単化粧水です~~♪

この種はもう一度ホワイトリカーを注いで使うことも出来るそうなのでますます魅力的です♪

ようちゃんばあばさんありがとうございます・・・ぺこり
[ 2009/12/13 06:57 ] 手作り | TB(0) | CM(12)
あらあ!!
作られたんですね。
良い化粧水になりますように~
うちでは毎日 柚子を半分に切って さらしの袋に入れ 柚子風呂にしています。
お風呂から出たら 柚子化粧水をすぐ付けます。

[ 2009/12/13 07:55 ] [ 編集 ]
Unknown
★ようちゃんばあばさん おはようございます~~♪
本当に有難うございました~~~今まで棄てていたのでこれはとても有り難いです~~♪
私はお風呂に柚子をいれると肌がチカチカ痛くなってしまうので・・・でも冬至の時だけは入れてます。
[ 2009/12/13 08:50 ] [ 編集 ]
作られたのですね~?!
りんださん、こんにちは~♪
実は私も昨日ゆず茶を作ってついでにこの化粧水も仕込みました。でも私のはこの種の分量くらいで2瓶作ったのでした。濃度はどうなのか良く分からないけど・・・。まぁいいっか(笑)
[ 2009/12/13 12:18 ] [ 編集 ]
すごい!
こんにちは
種もジャムになるんですか?
種も何にでも使えるんですね。
捨てるしかないと思っていました。
びっくりします。
[ 2009/12/13 14:39 ] [ 編集 ]
よく…
実母の友人の方が毎年作られていたので
母も教えて貰って、柚子も取り寄せて
柚子の木がないので…
作っていました。
病気のせいで皮膚が弱かった母も
これなら被れることもなく
安心して使っていました。
懐かしい想い出に触れられました。
有難うございます。
[ 2009/12/13 15:21 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
やっと待ちに待ってた柚子がお隣さんからきました~~~って人のをアテにしてるりんだって図々しい(笑)
cocorokkさんは柚子ジャムですか~~私も蜂蜜のやりたいので・・今度は他の家のを待ってます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/13 16:04 ] [ 編集 ]
Unknown
★みささん こんにちわ~~♪
URLありがとうございました・・早速うかがわせていただこうと思ってます。
種は・・柚子ジャムを固めるのに出汁パックに入れて使うので種はあとで取り除きます。誤解するような書き方してしまいましたね。柚子ジャムの作り方はメインブログでアップしましたので・・お暇でしたら下のURLから見てくださいね。http://rinda830.blog41.fc2.com/" target=_blank>http://rinda830.blog41.fc2.com/
[ 2009/12/13 16:06 ] [ 編集 ]
Unknown
★ポラリスさん こんにちわ~~♪
お母様も柚子の化粧水を使われていたんですね。
私は今年初めてなのですが・・自分の肌に大丈夫だったら添加物もないし経済的だし いいことずくめの感じがしています。
お母様との想い出たくさんあるのでしょうね。なくなっても思い出してもらえるのってきっと天国で喜んでらっしゃるでしょうね~~私もとっても嬉しいです。
ポラリスさんのお義母さま一周年だったのですね。コメント欄が閉じられていたのでお忙しいのかなと思っていました。
[ 2009/12/13 16:12 ] [ 編集 ]
メインブログへ・・・
コメント入れたら前回のと重複しているって忠告が出てきて・・・帰ってきました(笑)
美味しそうなジャムでした。黒糖を使ってもきれいな色に仕上がっていましたね♪
ゆずもらえていいなぁ!
[ 2009/12/13 17:27 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん おはようございます~~♪
あちらにコメント反映されてました~~ありがとうございました。化粧水のお話がコメントで出たのでここそっくりのを追記しちゃいました(笑)
黒糖が余ってたので何に使おう?と思ってたので丁度よかったです。でも甘さ控えめにしてるのでまだあまってます。何に使おう?
柚子は毎年ご近所さん2軒から~~今度は冬至にあわせて持ってきてくれます~~♪
[ 2009/12/14 08:10 ] [ 編集 ]
Unknown
こんばんは
自然の化粧水作られたんですね。

りんださんは、チャレンジャーだぁ

上手く出来るといいですね。
[ 2009/12/15 00:24 ] [ 編集 ]
Unknown
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
チャレンジャーならいいのですが・・・マネッコラ~~~なのです(。^p〇q^。)プッ
でも上手く出来て綺麗になっちゃったらどうしよう~~~♪
[ 2009/12/15 13:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ