火星

太陽系で地球の外側をまわってる火星が約2年ぶりで今夜最接近でした~~♪
地球から約1億キロだそうです。

オレンジ色の目立つ光り輝く綺麗なお星様でした。
お月様も満月に近く 冬の大三角もとてもよく見えました。

写真は・・・昨日試みたのですが・・・お月様でさえよく撮れないのに・・・無理!!
三脚はほとんど使わないので今回も手持ち・・・・あまりにも酷い夕べの手振れの軌跡を・・・・・



・・・・火星は太陽の周りを一周するのに2年近くかかり 地球は約2年2ヶ月ごとに追い越す。火星の軌道が楕円形なので 接近時の距離は毎回異なり 次回1012年の接近では今回よりやや遠くなる・・・読売新聞より
[ 2010/01/28 23:27 ] 鳥・風景・自然 | TB(0) | CM(6)
Unknown
夜空に光り輝くロープ、お見事っ!!(=^エ^=)
最接近でも1億キロですかぁ・・・。
気の遠くなるような数字ですね!
今度近づく時は、もう少し暖かい時期に・・・って、
無理な話ですよね~・・・。(笑)
[ 2010/01/29 10:36 ] [ 編集 ]
努力は
すごいね~! 火星、見つけるのさえ難しそうなのに。でも何故か芸術的!
他の星が写り込んでいないのはどうしてなのかフシギです~。
お月さんをたまに撮ろうとしてもどうしても手振れしてしまいますね。
[ 2010/01/29 10:48 ] [ 編集 ]
Unknown
★べすちゃん こんにちわ~~♪
なんか凄いことになってますね~~~りんだの息遣いが聞こえるようでしょう(。^p〇q^。)プッ
このところとっても夜空が綺麗です~~冬の大三角のシリウスさえ見つけるとベテルギウスとプロキオンは見つけやすいみたいです~~~って携帯片手にいろいろガイドしてもらったのでわかったような・・・です(。^p〇q^。)プッ
暖かい時期の方が星空見上げてロマンチックになれますよね~~~♪
[ 2010/01/29 13:46 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
一人では見つけられません~~~♪りんだは今回姉にナビしてもらって確認しました~~~♪
これだけの光を放ってる星が他にないので・・しかもできる範囲のズームをしてるので画面にはこの光だけしか捉えられませんでした~~♪
お月様は結構大きいので撮りやすいですよ~~♪
[ 2010/01/29 13:49 ] [ 編集 ]
知らなかったなぁ
こんばんは
火星が近づいていたとは~

この時期、空を見上げると星が綺麗なんですが
カメラでの表現は非常に難しいです。

寒いから手がブレブレしますしね。

お月さまの写真期待してます。


[ 2010/02/01 00:06 ] [ 編集 ]
Unknown
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
火星が近づいてたんですよ~~でも又2年後にきますからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
お星様は小さいのでカメラのグレードがものをいうんでしょうね~~~りんだかなりシャッター速度が遅かったのでブレブレ~~~♪
お月様は昔撮ってたこともあるのですが・・寒いしよく撮れないので辞めちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/02/01 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ