スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モラ

日本でも1990年代から始まったモラ刺繍をすることにしました。
これはパナマ共和国のクナ族の民族手芸だそうです。
原色の鮮やかな布を何色も重ねておいて掘り下げていくというものです。
下からいろいろなカラフルな色がでてくるのが楽しいのですが・・・
今回はかなり地味な色あわせで作ることに・・・これは前にも作ってとっても重宝だったので思い出しながらのんびり~~~♪




?5色の布を1cm幅に台布につなぎます。



?上になる布に模様を書きます。



?の上に?をのせしつけをして・・・これから穴を開けてかがっていきます。

さてどんなバックになるのでしょう~~??


[ 2010/02/21 08:57 ] 手作り | TB(0) | CM(6)
Unknown
おぉ~~~っ!
またまた素敵なバッグの予感~~~♪
この配色が大人っぽくて素敵ですね!
いつもながら、りんだちゃんの洋裁は本当に勉強になります!m(_ _)m
完成を楽しみにしてます~♪
[ 2010/02/22 08:42 ] [ 編集 ]
Unknown
★べすちゃん こんにちわ~~♪
前に作った残り布があったので・・お天気悪くて何もすることがないのでひっぱり出しました~~~♪
布のバックは軽くて重宝します~~~お散歩用です~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/02/22 10:06 ] [ 編集 ]
モラ♪
一度やってみたいと思っていたモラ。
どういうやり方かすごく興味があります。
そしてどんなバッグになるのかな?
楽しみ~~♪
[ 2010/02/22 13:10 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
cocorokkさんモラやってみたいんですね~~♪
これは一番簡単に上の黒い布を穴をあけてたてまつりするだけなのです。
前に教えて頂いたのは沢山の布を重ね合わせて・・ドンドン掘り進んでいろんな色が出てくるというものでした。
この手芸はかなり原色を使うのが多かったような気がします。
お散歩用にしようと思うので肩からかけるのにしようかなと思ってます~~♪
[ 2010/02/22 21:14 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
こんばんは☆彡

あむね と申します。

近畿地方のとある町在住。
パッチワーク大好きです。

モラも興味あって、写真説明でとても作成方法がよく判りました。
ありがとうございました。

バッグの完成を楽しみにしています♪

私も、がんばりまっす!

これからも、どうぞヨロシク!です。
[ 2010/02/23 21:13 ] [ 編集 ]
Unknown
★あねむさん 初めまして~~♪
近畿地方にお住まいなのですね~~~。
西の方は名古屋に住んでいたことがあります。
モラの説明わかってくださってありがとうございます。なんか説明がへたなので伝わって嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね~~♪
[ 2010/02/23 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



