スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

★チューリップ

このお花 小学校入学の定番のお花!!という感じですよね(。^p〇q^。)プッ
チューリップの名前は日本国民誰でも知ってるような・・・・
もちろんりんだパパもチューリップはわかります~~~♪
でも名前の由来を知らない人が多かったりして・・・
名前は花形がターバン(tulipan)に似ていることから・・
とりんだの図鑑に書いてありました(。_゚)〃ドテッ!

昨日チューリップでも撮ろうかな!とお散歩したらもう終わり~~(●`ε´●)ぶー
撮る気がうせてこれ1枚だけ~~~♪


ちゅーりっぷ

りんだの家のチューリップはバレリーナ!!

ちゅーりっぷ

せっかくなので上からも撮ってみました~~~♪

”チューリップって思い出のお花”という人多いのではないでしょうか?
花言葉が素敵ですもの(。^p〇q^。)プッ



チューリップって世界各地に3000種以上あるといわれてるんです。
トライアンフ系 ダーウィンハイブリット系 八重早咲き系 晩生一重咲き系 晩生八重咲き系 パード系 フリンジ咲き系 ビリディフロルス系などグループに分けられてるそうです。
が・・・しかし・・・りんだチンプンカンプン(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・中央アジア

花言葉は・・・愛の告白 華やかな恋

ユリ科チューリップ属



[ 2009/04/19 06:23 ] 花・植物 | TB(2) | CM(10)
★ガマさん おはようございます~~♪
最近りんだの家にもてふてふが来て卵をうみつけやしないかと優雅に見てられなくなりました~(。^p〇q^。)プッ
てふりっぷの農薬から環境破壊が始まったのですか?知りませんでした~~そう考えると鼻の下のばして見てる訳にもいかなくなりますね(。_゚)〃ドテッ!
農薬まみれの愛の告白もいかがなものか!?(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/04/20 07:22 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
りんだの方のチューリップはまだまだ綺麗ともう終わりというのが混在してる状況です(。^p〇q^。)プッ
チューリップ撮るなら急げ急げ!かも知れませんね(。_゚)〃ドテッ!
TBありがとうございました~~こちらからもさせて頂きました・・ぺこり
[ 2009/04/20 07:17 ] [ 編集 ]
もうお仕舞いですね。
チューリップはてふてふが宙を舞っている時代にはすでにてふりっぷとして紹介されていますから、日本に来たのは随分古いですね。
この花の栽培で使われた農薬が環境破壊の
先駆けとも言われているわけで、歴史的にも
思い花です。
愛の告白どころか、環境問題への警告だったわけですね。(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/04/20 05:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
もうチューリップ、終わりですか!
バレリーナチューリップ、可愛いですね~

今年は、家内の実家のチューリプを撮っただけなので、また撮りたいと思っていました^^;
折角なのでTBさせて頂きます~^^
[ 2009/04/20 01:43 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
アブラムシついちゃいましたか~~~りんだの家チューリップにはつかなかったけど・・他のにいっぱいついて消毒しました(。^p〇q^。)プッ
これから虫との闘いになっちゃいます(。_゚)〃ドテッ!
記念公園毎年行くんですか??
りんだも行きたいけど・・気軽に行くには少し遠いかな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/04/19 21:22 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん こんばんわ~~♪
なんかもっと花期長い気がしてました~~って品種によってかなりのバラツキがあるのでしょうか!あちらがよければこちらが枯れててって感じでなかなか全てOKというのは難しいのかも・・なんて思っちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
バレリーナー毎年りんだの家で咲いてます~~♪
TBありがとうございました~こちらからもさせて頂きました~~♪

[ 2009/04/19 21:19 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
品種群の名前は改良の歴史を辿れるんですね~~~メモメモ
りんだもチューリップとしかわかりません(。^p〇q^。)プッ
OL時代のりんだですか~~KAZUさんも早とちりするんだ~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえばそういう時代もありましたね~~~何年前でしょうね~~~その頃だったら年齢さばよまなくてもOKだったのに(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/04/19 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
あちこちで、チューリップが咲いてます。
ほんとに、かわいいんですが・・・・・
自分で咲かせると、アブラムシがついて
困ったことがあって、だから、
他人が植えたのを見て、満足してます。

今年は、まだ、記念公園に行ってないから
まだ、間に合うかしらねぇ~??
[ 2009/04/19 18:49 ] [ 編集 ]
おはよう~
あ、リンダさんもチューリップですね^^
1枚目のゴージャスな雰囲気が素敵ですねぇ
そうそう意外に花期は短く気が付くと花が萎れて花弁が落ちてたり
して撮影出来ない場合がままありますねぇ(^^ゞ
私も1度目は早すぎて蕾ばかりでしたが一週過ぎていたら
満開になってたぁ~(笑
バレリーナのチューリップも可愛いねぇ~^^v

ではチューリップ繋がりでTBさせてくださいね^^♪
[ 2009/04/19 09:54 ] [ 編集 ]
>トライアンフ系 ダーウィンハイブリット系
>八重早咲き系 晩生一重咲き系 晩生八重咲き系
>パード系 フリンジ咲き系 ビリディフロルス系・
古くから愛された花で改良も進んだという
証拠ですね。
品種群の名前は改良の歴史をたどる時は
覚えておかないといけないのですが、
観賞するのは「きれいだな」でいいじゃないですか。

ところで久しぶりに早とちり。
リンダさんのリンク先の一番上、
「OL時代のりんだ」
「えっ!!OL時代のりんだ!」
何年前のりんださんだ?
ちょっと期待して見に行ったのでした。
[ 2009/04/19 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お祖父ちゃん家のチューリップ
桜も終わって、チューリップの季節・・・ ということで、先日家内の実家でお祖父ちゃんが植えた数本のチューリップが咲いていたので撮影させて もらいました。 4月にしては強い日差しだったので、色鮮やかに撮って現像しました。 色鮮やかな花の季節がやってきます...
春の花の祭典
(吉田公園・チューリップ祭会場にて) (24mm) 春の花木なら桜だけど 花壇に咲く花ならチューリップだよねぇ 花もいろんな顔があるから こちらも様々な姿で撮ってあげなくちゃね・・ (2008.4) (マルチパターン測光 EV値適宜 WBオート 絞り..
[2009/04/19 09:48] Photoアラカルト
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



