
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドクダミ化粧水



コメントでお馴染みのようちゃんばあばさんのところでドクダミ化粧水が載っていたので・・・マネッコして作ってみました

作り方はいたって簡単!!

?ドクダミを洗って半日程干して水気を取ったのを・・・瓶に押し込み・・・その上から焼酎を注ぐだけ・・・
?一ヶ月後にドクダミの葉を取りのぞき濾して・・・グリセリンを入れればドクダミ化粧水の出来上がり~~~♪

ちょっと臭いが気になりますが・・出来上がりはドクダミ特有の臭気はなくなるそうなので安心です。

cocorokkさんも今日のブログで取り上げていました~~~♪

皆で綺麗になっちゃいそうですよね~~~♪

[ 2010/06/06 16:33 ] 手作り | TB(0) | CM(13)
Unknown
りんだちゃん、こんにちは~!
わぉっ!今度はドクダミ化粧水ですかぁ!?
更に更に美しくなっていくりんだちゃん、待ってぇ~~~!(=^エ^=)
・・・って、出だしが違うので追いつけません・・・。(;´Д`)ノ

ドクダミ&焼酎・・・これ・・・飲んでもいいですか?(=^エ^=)
[ 2010/06/06 17:07 ] [ 編集 ]
もったいない・・
これ以上きれいになってどうするの?
私も、グリセリンなど入れずに飲みたいです。
[ 2010/06/06 19:36 ] [ 編集 ]
あらら 早速に!
ありがとうございます。
出来上がったら バシャバシャつけてくださいね。
なんでも 良いと思ったことは続けることが大切で これを教えてくれた姉の家の近所のおばあさんは 
90歳代ですが 夏はどくだみ 冬は柚子化粧水だけで 何十年。
とってもきれいな肌なんだそうです。
[ 2010/06/06 20:25 ] [ 編集 ]
Unknown
★べすちゃん おはようございます~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~本当に綺麗になってしまったらどうしよう~~~
ドクダミ酒というのもあるみたいですよ~~~
なんか効能を読んでると凄い植物のような気がしてきて・・・まだあるので葉っぱ乾燥させようかななんて思ってきちゃいました~~なんかドクダミの臭いにやられそうですが・・
[ 2010/06/07 07:48 ] [ 編集 ]
Unknown
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
なんかピカピカになっちゃったらどうしよう~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
グリセリンいれないとドクダミ酒となり本当に飲めますよ~~~なんか身体にいいらしいですのでヨッシーさんもいかがですか~~
[ 2010/06/07 07:50 ] [ 編集 ]
Unknown
★ようちゃんばあばさん おはようございます~~♪
いいこと教えて頂いてありがとうございました~~♪
おかげさまでこれで綺麗なお肌のおばあちゃんになれそうな気がしてきました~~
化粧水だけなんですか~~乳液とかクリームも使わなくてすむんですか~~嬉しくなってきました~~
[ 2010/06/07 07:53 ] [ 編集 ]
乳液やクリーム
どんなにいいという化粧品でも あれやこれやつけない方がお肌のために良いに決まっているのですが 
やはり私は 冬は お風呂上がりにすぐこれをつけて あとで 保湿性のある 乳液をつけて休みます。

朝も どくだみ化粧水 クリームを塗って それから 日焼け止めクリーム 下地クリーム ファンデーションなど 一連のお化粧をします。
なかなか きれいな肌のおばあちゃんのようになりたくても 化粧水だけの素顔で外には出る勇気がないので(笑)
[ 2010/06/07 09:16 ] [ 編集 ]
おっと。
どくだみ~
ですか~

・・はなこころ
[ 2010/06/07 15:22 ] [ 編集 ]
Unknown
こんばんは
どくだみ化粧水

いま、我が家の庭でもどくだみが沢山生えて来てます。

毎週の草むしりで、駄目だししてます。

そんなどくだみも、役に立つとは
ままちゃんに話してみますね。

上手く行けば、庭からどくだみが無くなるかもです
[ 2010/06/08 00:53 ] [ 編集 ]
Unknown
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
いたちさんの所もドクダミいっぱいですか~~
でもこの化粧水がうまくいけば宝の山になるかもですよ~~~
ママちゃんのかかとの荒れにもいいそうです~~♪
ドクダミいろいろな薬効がある優れものらしいです~~~
[ 2010/06/08 06:28 ] [ 編集 ]
お仲間が~~
まぁ、わざわざ私のところまでリンクしてくださって、びっくりです。有難う~~♪
これから夏になるというのに冬が待ちどうしいですね。早くできないかなぁ(笑)
[ 2010/06/08 13:18 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
なんか皆と一緒というのが嬉しいです~~~
早く使いたいですよね~~冬になる前に使っちゃいそう~^
リンクさせていただいてありがとうございました~~♪
[ 2010/06/08 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ドクダミの化粧水ですか。^±^
うちの近所はドクダミがいっぱい咲いてます。^±^
でもドクダミはいい草花ですよね。
花だってかわいいし。^±^
名前がかわいそうです。^±^;
[ 2010/06/18 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



