栗きんとん



この季節にしか食せない 中津川の”すや”さんの栗きんとんを頂きました~~♪
りんだは3年ほど名古屋に住んでいたことがありまして
その時毎年ご馳走になっていた 懐かしいお味なのです。
関東にかえってきてからもここの栗きんとんは季節が来ると思い出してました。




全部栗です~~♪
山栗の味は絶品です。
蒸した栗を縦割りにして竹べらで実をほぐし それを潰して少量の砂糖を加えながら似て茶巾に絞るとのことでした。なんか自分でも出来そうでしょ♪

岐阜県中津川 また行って見たくなりました~~♪
[ 2010/09/18 10:58 ] 頂き物 | TB(0) | CM(17)
美味しそう♪
栗きんとん、美味しいですよね~♪
大好きです。美味しい頂き物、良かったですね~。

すやさんのは有名なんですよね~~でも私はまだ未体験
美濃屋さんのを何度かいただいた事があって、初めて口にしたときは美味しくて、びっくりしたものです。また持ってきてもらえるのを期待することにします(笑)自分では買えない
りんださん、てづくりしてみて~~♪
[ 2010/09/18 11:38 ] [ 編集 ]
ほんとに~!
ほんとに美味しそうですね!
全部栗で出来ているというのが、すごくいいですね~!
食べてみたい♪
[ 2010/09/18 12:19 ] [ 編集 ]
好きで~す。
私も、
よく、お取り寄せ
しま~す。

大人のお味・・。
って感じ・・ですよね。

・・はなこころ
[ 2010/09/18 12:52 ] [ 編集 ]
Unknown
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
季節のものを季節に食べる喜びってありますよね~~~これで本当に秋が来た!を実感です~~♪
そうですね~~誰か栗いっぱいくれたら作ってみたい~~~♪子供達の小さい時は送ってくれた実家も最近では栗送ってこなくなっちゃったし・・・とほほ
[ 2010/09/18 17:03 ] [ 編集 ]
Unknown
★m-clinicさん こんにちわ~~♪
本当に素朴なお味なのですが 季節を感じる素敵な食べ物だと思います~~♪
m-clinicさんのところにも届くといいですね~~♪
[ 2010/09/18 17:05 ] [ 編集 ]
Unknown
★はなこころさん こんにちわ~~♪
はなこころさんはお取り寄せするんですか~~~♪
私は頂くものだとばかり思ってました~^(。^p〇q^。)プッ
今度はお取り寄せもしてみなきゃ~~♪
[ 2010/09/18 17:06 ] [ 編集 ]
Unknown
りんだちゃん、こんばんは~!
美味しそうですねぇ~~~♪
包みを開けたら、栗の形の栗きんとん!
これぞ、栗!
やっぱり本物は モンブランのあの色ではありませんね~!
べすの実家では栗がたくさん採れるので、栗、あまり好きではありませんが、皮がむいてある栗は好きです~♪
これって、横着なだけでしょうか?(=^エ^=)
[ 2010/09/18 18:35 ] [ 編集 ]
Unknown
★べすちゃん こんばんわ~~♪
これ沢山は食べられないけど・・・ってりんだだけか~~美味しいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱ本物はこの色でしょう~~モンブランもお正月の栗きんとんのようにクチナシですか~~(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃん栗好きじゃないのですか~~~りんだ天津甘栗大好物ですよ~~~♪
[ 2010/09/18 20:23 ] [ 編集 ]
食べた~い
こんばんは~
そうそうこの「すや」の栗きんとんが絶品なんですよね~
私も実家が名古屋なのでよく食べました。
あ~ん 懐かしいです。

[ 2010/09/18 20:48 ] [ 編集 ]
Unknown
★みささん こんばんわ~~♪
みささんのご実家は名古屋なんですね~~どの辺りなのでしょう~~?
私は天白区でした~~とっても住みやすく楽しいところでした~~♪
季節感のある美味しいお味ですよね~~♪
[ 2010/09/18 21:23 ] [ 編集 ]
Unknown
こんにちは
りんださん天白区なんですね~
わたしは港区・・名古屋港の近くです。
あの伊勢湾台風のときは水が屋根まできて大変だったようです。
[ 2010/09/19 12:46 ] [ 編集 ]
Unknown
こんばんは
「栗きんとん」と言えば、正月に食べるあの栗きんとんのイメージがわきますが

和菓子の様な、お饅頭の様な美味しそうですね。

[ 2010/09/21 01:47 ] [ 編集 ]
Unknown
★みささん おはようございます~~♪
みささんは名古屋港近くがご実家なんですね~~♪
名古屋港といえば昔 金鯱号なんていう遊覧船がありましたよね。
海の近くだと台風は怖そうですね。
[ 2010/09/21 06:19 ] [ 編集 ]
Unknown
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
お正月の栗きんとんも美味しいですよね~~♪
これも美味しいですよ~~~そのまんま栗!という感じです~~~♪
[ 2010/09/21 06:21 ] [ 編集 ]
すや
りんださんも名古屋に3年住んでいたんですね。
私は高校2年から短大時代。
南区と守山区に各2年間住んでいました。
昨日、ちょっと用事で名古屋を日帰りして来ました。
高島屋さんで、すやの栗きんとん、売っていましたよ。
今回私は、栗蒸し羊羹を買って来ました。
メチャ美味しかったです。
[ 2010/09/26 21:10 ] [ 編集 ]
Unknown
★ポラリスさん こんにちわ~~♪
ポラリスさんも名古屋に住んでいらしたんですね~~♪
名古屋はとっても楽しいところだったので又住んでもいいなと思うところです。
すやの栗きんとん高島屋で売ってましたか~~季節のものは嬉しいですよね~~♪
栗蒸し羊羹も大好きです~~食べたくなってしまいました~~♪
[ 2010/09/27 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
きれいな色の携帯ですね。^±^
青緑色ですか。
うちは2代目もワイン色でした。^±^
携帯の色はワイン色香青緑が好きです。^±^ノ

栗きんとん、おいしそうです。^±^
♪グンナーイ、グンナイベイビー・・・φ^±^ノ
それはキングストーンズ!(゚Д゚)ノx±xノφ
♪ああ~はてしなく~・・・φ^±^ノ
それはクリスタルキング!(゚Д゚)ノx±xノφ
[ 2010/11/08 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ