小夏

またまた頂きものです。




坂本竜馬も「いっぺん食べてみいや!!」と言ってます。
皮をりんごのようにくるくるむいて 斜めにそいで食べます。
普通のみかんならとって食べる白い甘皮まで食べられるので楽ちん。
さっぱりすっきりのお味です。

小夏マーマレードの<作り方>がのってました。
?小夏の皮をむいて・・千切り・・3回水をかえゆでこぼす。
??に砂糖100グラム レモン汁大匙1を入れ 蓋をして電子レンジで3分・・・混ぜる。
?蓋をはずし途中で2回混ぜながら計6分加熱。

コメント

いいな いいな~♪
こんばんは♪
小夏ちゃん、ですね。 次から次にと頂き物、羨ましいです
皮も綺麗ですね。もう、マーマレード出来ましたか? これも美味しそうですね。
柑橘類は最近いろいろな新種がでて、名前を覚えられません
本当に申し訳ないけれど、産地が気になるのは仕方ないですね。安心、安全のためと思って・・・。
こんばんはです。^±^ノ
小夏ちゃん、おいしそうですね。^±^
小夏ちゃんといえば、小梅ちゃんの姉妹品のキャンディを思い出します。
でも、でかい梅は食べにくいです。^±^…得をした気分にはなりますがね

小梅ちゃん系に描かれた絵は、村下孝蔵さんの歌が似合いそうです。
思っちゃったんだから、しょうがない・・・^±^
Unknown
★みちくささん おはようございます~~♪
なんかこのところ頂きものがおおいです~~♪
昨日もお土産にお魚の形のさつま揚げを頂きました~~
採りたて玉ねぎトマトそしてかりんとう・・・なんか自分の運をつかいはたしそうで怖いです
九州やら四国からお野菜来てたのに 最近は近郊物になってしまって・・・小さいお子さんのいるお家が心配です
Unknown
★てくっぺさん おはようございます~~♪
小梅ちゃんの姉妹品にキャンディなんかあったのですね~~知らなかった
村下孝蔵さんてあの”初恋”の人ですよね~~~エレクトーン習ってた時弾いてました~~~
そういえば合うかも~~~今日は初恋弾いてみようかな
おはようです。^±^ノ
昨日の出来事ですが・・・。^±^
そういえば、ナツミカン、箱の中に入れておいたなあと思ったら、かびてました。+±+
数日置きっぱなしだったからなあ・・・。x±x
うーん。うすみどり色のミカンって・・・^±^

管理者のみに表示

トラックバック