スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災頭巾




まだまだ余震が続く被災地。
安心のお守りみたいに・・・と防災頭巾を頼まれました。
可愛いくして!とのことなので・・・
色は明るめ・・・表地は戦時下中を彷彿とさせるよな古典柄のキルテング地。
裏はベージュの小さい格子柄の キルテング地。







ただ布を縫い合わせるだけではつまらない!!と
中にタオルやら下着やら入れて置いたらますます安心と・・・袋状にしてマジックテープとめるようにしました。
中に平らにいろいろ入れて 動いてしまうようなら簡単に縫い付けておけばいいですよね。
これで諭吉君を何枚も入れておいても安心です(。^p〇q^。)プッ





外側と内側には小さなポケットも・・・緊急時のメモとか入れておくといいかもです。
使わない事を祈りながらの完成です。









裏を色違いチェックで2枚目を。
こちらの方が汚れが目立たずいいかも。



メモ・・・布幅×30? 後ろ30?
[ 2011/06/10 07:02 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
出来ましたね♪
こんにちは♪
素敵な防災頭巾二つ。
アイディアいっぱい、心配りいっぱいの頭巾、完成ですね
それにしても、りんださんのアイディア、本当に素晴らしいですね
使わないことを祈りながら、これさえあれば・・・ですね。
今朝の「おひさま」で被ってましたね。戦時中は防空頭巾と言ったのですよね。
息子達の防災頭巾、普段は椅子座布団にしてましたから、卒業した時は汚くなってました。使わずに済んで本当に良かったです。
[ 2011/06/10 16:38 ] [ 編集 ]
Unknown
★みちくささん こんにちわ~~♪
この防災頭巾は自分でもなかなか気にいりました
お守りがわりに傍に置いておくだけに・・の願いを込めました~~~♪
「おひさま」今朝みてました。最近涙が出てくる場面が多くて・・・
我が家の子供たちもそういえばオレンジ色の防災頭巾を椅子にしてました。本当に使わずすんでお互いよかったですね
これからもずっとそうであって欲しいです
[ 2011/06/10 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。