スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心に太陽を持て

  心に太陽を持て     編訳:山本有三


心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。


苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。」

・・・フライシュレンによる・・・  


昨日 朝の連ドラでこの歌をお兄ちゃんが朗読していました。
昔 学校で暗証させられました。
日本がこんな時だから・・・ちゃんと読みたくなって・・・

[ 2011/06/28 08:03 ] Weblog | TB(0) | CM(8)
なにかに
寄り添うと

っと、気持が楽になりますよね。
はい
いい・・詩です。

宮澤賢治さんの「雨ニモマケズ」も
被災地の方々の
バイブルになっているそうですよね・・。

・・はなこころ
[ 2011/06/28 09:42 ] [ 編集 ]
心に太陽を持て
こんにちは。
昨日も今日も、涙でした。
日本がこんな時だから・・・ほんとうに・・・心に太陽を持て!
いい詩ですね。
[ 2011/06/28 17:04 ] [ 編集 ]
おひさま
我々も戦争を知らない世代ですが
親から、苦労話はしょっちゅう、
聞かされました。こんな時代が
あったことを子供、孫に伝えるの
は私たちの役目なんでしょうね
[ 2011/06/28 18:16 ] [ 編集 ]
Unknown
★はなこころさん こんばんわ~~♪
ウキウキワクワクメールのぞいたけどなくって・・・・ひょっとしてこのコメントのことでしょうか~~~♪
雨ニモマケズ りんだの家のトイレの中にプリントアウトして今貼ってあるんですよ
古くなってきたので今度はこれにしようかなと思ってるところです
[ 2011/06/28 19:03 ] [ 編集 ]
Unknown
★みちくささん こんばんわ~~♪
みちくささんもご覧になってらっしゃるんですね~~
なんか見ててつらくなってしまいます。
こんな日本人の犠牲の上に今の平和があったんですね~~~って今日本はとんでもないことを起こしてしまいました
この時代に生きてるものとして何をしたらいいのかわかりません
[ 2011/06/28 19:07 ] [ 編集 ]
Unknown
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
子や孫に伝えたくても・・・りんだ歴史知らなさすぎ
学校教育って古代から始まって現代の戦争の所は最後になってはしょるはしょる!そんな教育を受けてしまいました。これからの歴史は現代の方からやっていくべきだとかねがね思っています。ネアンデルタールより第二次世界大戦の方が知っておくべきですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
てか自分で勉強しろよ!!ですよね~~~って乙女は戦争嫌いで自ら戦争を学びたくないんですよ・・・って低能のりんだだからか!!
[ 2011/06/28 19:12 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
心に太陽、持ちたいですね。^±^ノ

そしてくちびるに歌も。^±^ノ

「くちびるに歌を、心に太陽を」…ですか。^±^
憶えておこうっと。^±^←これは脳みそに潤滑油を持て、って話
[ 2011/06/29 07:41 ] [ 編集 ]
Unknown
★てくっぺさん おはようございます~~♪
てくっぺさん 脳みそに潤滑油ですか~~~~りんだも潤滑油欲しい~~~
脳みそだけでなく顔にも手にも足にも・・・口びるにも心にも~~~
[ 2011/06/30 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



