手羽の酸辣(サンラー)炒め

この前TVで見たのを作ってみました~~♪
しっかりした味でご飯のおかずにぴったり!!




<材料>
手羽中(半分に切ったもの) 16本
にんにく・・みじん 小2
しょうが・・みじん小2
セロリ・・・みじん 大1
青ねぎ・・小口
豆板醤・・小2


作り方
1.手羽中に酒・塩・胡椒で下味をつけておく。
2.酒小1・酢大1・醤油大1.5・砂糖大1.5・水大1・片栗粉小1/2・・・・合わせておく。
3.1の手羽中をフライパンで皮の方からコンガリ焼き・・・取り出す。
4.フライパンにみじん切りにした野菜を炒め豆板醤を弱火で炒め 
  2.を入れとろみがついたら 手羽中を戻しからめる。




利根川水系は10パーセントの取水制限をはじめるそうです。
11年ぶりだとか・・・
台風は嫌だけど ちょっと来てもらいたいかも。。。

今年は雨が本当に降らなかったですものね。
それに暑かった。
埼玉 熊谷の真夏日は連続49日でまだまだ暑さが続くようです。

給水制限にならないように節水に励まねば・・・って何をしたら???
もう騒がれ始めてから 庭の水やりもホースでなく
如雨露でチョロチョロ!!

コメント

Unknown
りんださん こんばんは~

すっごくご飯が食べたくなるようなおかずですね。
食欲の秋にはぴったりですね。

雨は降る所には馬鹿げて降って、
降らないところには全く降らないという変な年でしたね。
節電・節水と我慢を強いられることばかり・・・
困りましたね~
Unknown
こんにちは~!
おおおっ!これまた、ご飯が何杯でもいけそう!!
ダメ!ダメ!ダメなんです~!
べす・・・体重が減らなくって・・・・・。
でも・・でも・・・ あまりにも美味しそうで・・・♪♪♪
今夜はこれにしよ~っ!
でも、べすは鶏肉がちょっと苦手なので共食いで! (=^エ^=)
Unknown
★みささん こんにちわ~~♪
食欲の秋にぴったりご飯いっぱい食べられますよ~~
節電はなんとか我慢で乗り切れるけど・・・水はそうそう我慢も出来ないので困りました
皆で雨乞いの踊りでもしなきゃいけないようになるかも~~
Unknown
★べすちゃん こんにちわ~~♪
べすちゃん体重減らさないでください~~りんだとの差がますます開いちゃう
りんだも年々体重が増えて行くみたいで・・・この先どうなるんだ!!
べすちゃん鶏肉苦手でしたよね
他のお肉でも全然OKですよ~~何か入れてアレンジしても美味しそうでした~~~
Unknown
こんばんは。
制限が解除されるまでは
しっかり節水を心がけてくださいね。
雨降りますように!
Unknown
★あかちんさん こんばんわ~~♪
本当に雨が降らなくて・・・
今日もピッカピカでした
シャワーも節水の蛇口にした方がいいかな?なんて考えてます
Unknown
はじめまして
あしあと、辿って来ました。

美味しそうですね^^

早く、まとまった雨降ってくれるといいですよね
おいしそ~
リンダさんこんばんは、いつもありがとうございますだ

お料理、上手ですね、おいしそう、
これがちょっとピリ辛だと、お酒が進むんだけど、
今はカープが連敗中で、お酒がまずいのですよ
Unknown
★kenさん 初めまして~~♪
美味しかったです~~ご飯いっぱい食べちゃいます
早く雨が沢山降ってくれないと困ります
雨乞いの踊りでもみんなでしたら土砂降りになるでしょうか
Unknown
★マリリンの親さん 初めまして~~♪
こちらの方こそコメントも残さず・・・失礼してました
お料理が下手で しかも作ったものもすぐ忘れるので・・又作っていい!と言われたのを忘れないようにアップしちゃってます
カープ連敗中ですか~~早く買ってもらわないと美味しいお酒が飲めませんね~~
Unknown
コメントありがとうございます

じゃ~、みんなでおどりますか?w
Unknown
★kenさん こんにちわ~~♪
こちらこそありがとうございます~~
本当に雨乞いの踊りお願いします~~~
こんばんはです。^±^ノ
ああ、おいしそうですね。^±^
しかし、夏の暑さのばてが、今頃やってきた人が多いようですよ。
りんださんもお体には気をつけてね。^±^ノ
こういうときこそ、スタミナのある食べ物で乗り切りたいですね。
というか、おいしそう。^±^ノ
お得意の「オイシソ王」か!(゚Д゚)ノx±x
Unknown
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
今年はいつまでも本当に暑かったですよね
秋はなくなっちゃったのかと思ってたら・・・やっぱりありました~~
夏の疲れが出るころですよね~~スタミナつけて頑張りましょうね~~
「オイシソ王」・・・これいいですね~~
こんばんはです。^±^ノ再
ああ、オイシソ王。^±^
最初、単なるキーのうち間違いだったんですよ。^±^
デモなんかいいですよね。^±^ノ
あ、うちも昨日手羽でしたってば。^±^
今度はダジャレか!(゚Д゚)ノx±x
Unknown
★てくっぺさん おはようございます~~♪
あらぁ~~キーが勝手に・・・・・
”オイシソ王”使えますよね
ダジャレがどんどん出てくるのいいなぁ~~~

管理者のみに表示

トラックバック