ホイコーロー



年末にTV(モーニングバード)で見たレシピです。


★ホイコーロー(陳建太郎さんのレシピ)

材料 4人分

豚バラ肉…150g
キャベツ…1/8個
ピーマン…1個
長ネギ…1/2本
塩…少々 
サラダ油…少々
水溶き片栗粉…大さじ2
ラー油…少々

作り方

?ネギ・・1?巾斜め切
 ピーマン・キャベツ・・・一口大に切る。

?お湯に・・サラダ油・塩・・・キャベツとピーマンを下茹。
 ☆油を入れることでお湯の沸点を上げ、野菜をシャキッと仕上げます。
 野菜の色止め、ツヤ出し効果もあるそうです。

?フライパンに油・・・一口大に切った 豚肉を入れ表面の色がかわったら ネギ・・・炒める。

?下記のマイボトルと言われる調味料を入れ絡める。

?火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。
 片栗粉を加えてから、もう一度水分が出るまで火を通したら出来上がり(好みでラー油を入れて辛さ調節)。
 ☆火に再度通すことでうま味が閉じ込められ、冷めても美味しいそうです。

マイボトル

材料

豆板醤…大さじ1
テンメンジャン…大さじ1
トーチ…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1/2
酒…大さじ1/2
しょう油…小さじ1
コショウ…少々

作り方

フライパンで・・・豆板醤・テンメンジャン・トーチを炒め、
香りが出てきたら・・・酒・しょう油・コショウを加える。
2週間ほど保存がきき、チャーハンなどのソースにもいいそうです。


美味しかったのでリピ決定!!



コメント

Unknown
こんにちは。
高校3年間、長い休みのときは北京料理店でバイトしましたからね。ホイコウロウ好きですよ。
Unknown
★あかちんさん こんにちわ~~♪
北京料理店でバイトですか~~~
学生の時の食のバイトはいいですよね
一家にひとり 調理人食関係の人がいたらいいなぁ~~と思う今日この頃~~
こんばんはです。^±^ノ
ホイコーロー、おいしそうです。^±^
ホイホイと食べられそうです。^±^ノ
ダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x
りんださんは、料理がとても上手そうです。
写真の様子でおいしさが伝わってきますよ。^±^ノ
Unknown
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
美味しかったですよ~~~
いつもりんだが作ってる味とはあんまり変わらなかったけど・・少しは変わってたような・・トーチを使ったことなかったので使えて嬉しかったです
実はりんだ食べるのは得意だけどお料理苦手!!
りんださんへ!!
このぶろぐは初めてでした。!
精力的ですね^^。素敵なレシピブログなのですねー!
Unknown
★荒野鷹虎さん おはようございます~~♪
お友達に聞いたりTVで見たりしたお料理って
作って美味しいと思っても すぐ自分流になってしまうので・・記録しておけばいいかな!と思って料理アップしてます~
考えてみればどちらも中途半端なブログになってます
りんださんへ!!
ホイコーローは今は倒産してしまいましたが、白石の中華料理店の「らん」で良く食べましたが、美味しかったですねー。一体に美味しい料理店でしたが、近くに沢山の大型居酒屋店がオープンして勝てなくなったようで残念です、その直ぐ裏に「寅吉」もあったのですが今はなくなっていました。汗)
りんださんはプロ顔負かせですね~^!
Unknown
★荒野鷹虎さん おはようございます~~♪
本当に今はチェーン店が全盛で・・個人店は受難時代ですね
何処の地方に行ってもチェーン店が・・・ちょっとつまらないです
りんだお料理は食べるのが専門です~~でも主婦なので我慢して作ってます~~~
ホイコーロ  リンダさん
今日初めてリンダさんの日記を拝見致し

しまして早速今晩ホイコーロを真似て見

ました。

冷蔵庫に残っていた豚肉やピーマンを

使ったのですが美味しかったです。

又レシピーをお願いいたしますね。

美味しくできました。
Unknown
★乙姫さん 初めまして~~♪
作って頂いてありがとうございました。
いつも自分流のお味になってしまうので
美味しかったレシピを残しておくといいかなと
のんびり気が向いたときだけブログですが よろしくお願いいたします
はじめまして
 今晩は、初めましてリンダさん、美味しそうな料理ですね。僕も色んな料理作りますよ。
これを機会に宜しくお願いします。モーニングバードはちょくちょくみてます。小倉のヒデです
デジブックもやってます。桜散歩道から56作品です。お友達になってね
Unknown
★小倉のヒデさん 初めまして~~♪
いろいろなお料理をされるんですね~^
最近はTVでもお料理番組が充実してますよね~~
こちらの方こそどうぞよろしくお願いいたします~~♪
リンダさん
度々のあし@を有難うございます。

リンダさんのレシピを楽しみにして

おりますからね。
 お早う御座います
お早う御座います。りんださんコメント有り難う御座います。はい、色んなところ行ってます。
遠くは関西方面も船で今年は東京も船で行く予定
三輪自転車持ってね。デジカメで色んなところ
写してますよ。此れからもよろしくね 料理作って楽しんでます。
Unknown
★乙姫さん おはようございます~~♪
お伺いしても読み逃げばかりでごめんなさい
上の子が3月にサンフランシスコに出張なのでなんかサンフランシスコ在住の乙姫さんの所に引き寄せられてます
最近お料理番組見てないくて・・また新しくてリピートしたいときにはアップしますね。間があいてしまってごめんなさい
Unknown
★小倉のヒデさん おはようございます~~♪
今年は東京の方へもいらっしゃるんですね
三輪自転車を船に積んでなんて凄いですね
旅行記楽しみにしてます~~^♪
おっはです。
昨年は2月はJRで東京行ってきましたよ
上野の近くでウイクリーマンションに泊まり
下町歩きました。合羽横丁スカイツリーも上野から見ました。叔父さんの三輪自転車野郎本書いてるので 今年中に完結編完成予定
Unknown
★小倉のヒデさん おはようございます~~♪
去年は2月に東京へ・・・寒い時期に下町ウォークですね
スカイツリーは工事中から遠くで見てましたが
まだ登ってないので展望台に是非!と思ってるのですがなかなか行く機会がないです
本もかいてらっしゃるんですね~~
Unknown
おはようございます

冷蔵庫の中にある食材で出来るのがうれしいですね。
作ってみたいです。
その前に
トーチ っていうのを手に入れないと~
なくても大丈夫なものですか?
 お早う御座います
お早う御座います昨年の2月東京行ってツカイツリーは合羽横丁から見ました。デジブックで東京都内前編後編載せてますよ。僕も見ましたが登り
気がしないんです。 東京タワーアンテナやっと治りましたね。 東京タワーは、又行きたいです。東京ツカイツリーちょっと値段高すぎなんで
やはり遠くらか眺めるだけですばい、今年も行きますよ。料理は 簡単レピシも作りますしカレーライスは、野菜や豚肉を炒めてからカレールーを入れます。以前は中辛でしたが、最近は甘口に変わりました。笑い小倉は雨に昨日の夜からなりました
Unknown
★みささん こんばんは~~♪
トーチはなくても大丈夫ですよ~~
私もホイコーローの時使ってなかったのですが 今回はレシピ通りにやってみました
使うとやっぱりそれなりにコクは出るかもしれませんが・・・
是非作ってみてくださいね~~~♪
Unknown
★小倉のヒデさん こんばんは~~♪
スカイツリーは合羽横丁からご覧になったのですね
かなり高いので電車の中からやいろんな所から見えるのが嬉しいです~~
一度登ってみたいと思ってるのですが・・・まだ混んでますよね
我が家もカレーは甘口です~~

管理者のみに表示

トラックバック