ツナ缶ろうそく

今朝のNHK ”あさ一のスゴ技Q”でやってた
非常時のキャンドルにはびっくりしました。

?ツナ缶の 真ん中にドライバーなどで小さな穴をあけ
?ティッシュをちぎり 高さ3センチ位に丸め穴の中に入れ火をつけるだけで
非常時キャンドルに・・・もちろんお皿等の上に置いて使う。

これがツナ缶一缶で一時間以上使えるそうです。

しかも 中身はちょっぴり燻製のようで食べられるとか!!

これは非常用に常備しておかねば・・・(^O^)
[ 2013/03/05 09:47 ] 役に立つかも | TB(0) | CM(16)
えっ! ツナ缶が・・・
こんにちは♪
今朝、あさ一見たのですが、途中でやめたので・・・知らなかったです  
非常時のキャンドルとは、ホントびっくりですね。
いつも、ノンオイルを使ってますが、非常用に考えたほうが良いかもですね。
沖縄が消費量一番というのも・・・箱買いでしたね!
[ 2013/03/05 16:31 ] [ 編集 ]
Unknown
★みちくささん こんにちは~~♪
あさ一は家事をしながら聞いてるような見てるようなな感じですが 今日は途中から手がとまりました
キャンドルにしたあと食べられるというのが魅力~~非常時には本当に助かりますよね
すぐ忘れるので記事にすることによって頭への定着を目指してます(。^p〇q^。)プッ
みちくささんもご覧になってたんですね~~私もTV消そうかなと思ってたけどそのままにしてたので見られました
[ 2013/03/05 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
ボーイスカウトでは、もっとすごいキャンドルの
作り方を教えていました。残念ながら忘れて
しまったのですが、ティッシュを芯に使うのは
同じです。
[ 2013/03/05 20:56 ] [ 編集 ]
Unknown
★ytakei4さん こんばんわ~~♪
これもボーイスカウトのらしいです
TVなんかで紹介されても 私も忘れちゃうことが多いので ここに書いておくといいかなと書きましたが・・・書いたことすら忘れてしまいそう~~
[ 2013/03/05 21:28 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
ああ、すごいですね。^±^
ろうそくにもなるし、そのあと食べられるとは。
一巻で二度楽しめるのですね。^±^ノ
あ、うちもやってみようかなあ。^±^
でも考えてみたら、ろうそくは使わないなあ。^±^;
[ 2013/03/06 07:49 ] [ 編集 ]
お今日はです。
今日は気温上昇です。今日は暖かいですお洗濯
良く乾きます。 ツナ缶で ろうそくを作る
面白いですね。僕もNHK見たりします。主に天気予報。 NHKさんもいろんなことやってますね。

ほんと昔は停電したとき使ってたね。今は海中電灯あるけんね。仏様に ろうそく使うぐらいだもん。ツナ缶だけじゃなく 他の缶詰めでもできそうね。
[ 2013/03/06 14:37 ] [ 編集 ]
カキコはじめましてo(^▽^)o
キャンプをするものの鉄則ですね~
なんでツナ缶かわかりますか?
それは脂分が多いからです
脂分の多い缶ならなんでもいけます
[ 2013/03/06 19:38 ] [ 編集 ]
Unknown
★てくっぺさん おはようございます~~♪
ろうそくとして使っても食べられる!というのがポイント高いですよね
非常時じゃなきゃロウソクなんて使いませんよね。
懐中電灯の電池が無くなった時にはいいですね~~~
[ 2013/03/07 07:50 ] [ 編集 ]
Unknown
★小倉のヒデさん おはようございます~~♪
こちらもこのところ気温が高く
過ごしやすくなりました
でも花粉は凄いので鼻がむずむず目が痒いです
ロウソクは火事の危険もありますから 懐中電灯の電池がなくなった時のほうがよさそうですよね~~
[ 2013/03/07 07:53 ] [ 編集 ]
Unknown
★流木庵さん 初めまして~~♪
お~~これはキャンプする人には鉄則だったのですね~~
油分が多い缶詰なら なんでもキャンドルに出来るんですね~
コメントありがとうございました~~これからもどうぞよろしくお願いいたします~~~♪
[ 2013/03/07 07:56 ] [ 編集 ]
Unknown
こんばんは
アレレ(^^;;
ツナ缶記事気が付くのが遅れてしまいました。
(゚O゚)\(- -;

ツナ缶は便利ですよね。
ロウソク代りの後は温かくて
美味しいようです。

良い週末を(^O^)/
[ 2013/03/08 18:03 ] [ 編集 ]
Unknown
★浦和のいたちさん こんばんは~~♪
ツナ缶 ちょっと大目にストックしておこうと思いました~
一回試してみたいけど一時間以上も燃えてるようなのでながすぎですよね(。^p〇q^。)プッ
エビバーガー朝は普通でしたか~~これは昼間もたべるっきゃないですね~~
[ 2013/03/08 22:19 ] [ 編集 ]
はじめまして、初コメントです!
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヾ(=^▽^=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
[ 2013/03/13 21:11 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ再
ああ、ツナカン買って食べました。^±^
しかし、これ、忘れてました。x±x
気づく前に、全部、食べちゃった・・・^±^;
食い意地張ってるからだぞ!(゚Д゚)ノx±x
ただただ、ツナカンがおいしかったというだけで・・・。^±^;
まあ、腹の中に入っちゃえば、何もかも同じだけどね。^±^;
[ 2013/03/14 08:10 ] [ 編集 ]
Unknown
★めぐみさん 初めまして~~♪
本当に初めてコメントするのって勇気いりますよね
私も自分からはなかなか出来ないタイプなので 本当にありがとうございました
是非またいらしてくださいね~~♪
[ 2013/03/14 19:13 ] [ 編集 ]
Unknown
★てくっぺさん こんばんは~~♪
停電もしてないのに
ツナ缶でろうそくというのもなんだかなぁ~ですよね
即食べて正解ですよ~~~
[ 2013/03/14 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ