
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すずらん

鈴蘭

このお花なんだかわかりますか???
お花の中をちょっと覗いて見ました~~♪
花びらの先がクルッ!となって可愛いです。







★鈴蘭  

お花はとっても可愛いけれど・・・・
ちょっと怖い!というお話をウィキペディア(Wikipedia)から・・・


強心配糖体などを含む有毒植物。有毒物質は全草に持つが、特に花や根に多く含まれる。摂取した場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの中毒症状を起こし、重症の場合は死に至る。スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、これらを誤飲して死亡した例もある。

小さいお子ちゃまやペットにはお気をつけあそばせ~~!
ってりんだが一番危ないか!(;´Д`) あはっ







鈴蘭


ちょっぴり怖いけど この清楚な姿には心奪われてしまいますよね~(。^p〇q^。)プッ

別名・・・君影草(きみかげそう)・・・納得の花姿です。


この鈴蘭は・・ドイツ鈴蘭というものです。
日本に野生するスズランは・・・花茎が葉っぱより短いのですが・・こちらのドイツスズランは・・お花が葉っぱと同じかそれ以上に長いんです!写真からわかりますか~~??
香りもこちらの方が強いそうです♪




原産地は・・・ヨーロッパ アジア アメリカ

花言葉は・・・幸福が訪れる 純潔 純粋

ユリ科スズラン属




★りんだ・・・明日から出張のお仕事が入ってしまいましたので・・ブログお休みします。

では・・・皆様 またお会いするまで・・・ごきげんよう~~~~♪




[ 2009/05/06 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
★荒野鷹虎さん こんばんわ~~♪
さかのぼってのコメントありがとうございます~~♪
すずらん売りのアルバイトですか~~~なんか夢があって素敵!!
北海道は春には一斉にいろいろなお花が咲いてとっても綺麗ですよね。
自衛隊にすずらんを・・・残念でしたね。
今は日高の平取というところにお住まいなんですね。地図で見てみることに・・・
[ 2012/09/06 20:33 ] [ 編集 ]
私高校時代、すずらんを汽車の窓で売ってアルバイトしたことがあるのですよ笑い)すずらんの街にいたのですが。。。自衛隊に荒らされてしまいました。今は日高の平取ですかねー。一番は・・残念です。!
[ 2012/09/05 18:57 ] [ 編集 ]
★ビビさん おはようございます~~♪
本当にトリカブトと違ってスズランはお手軽に・・・(。_゚)〃ドテッ!
スズランは可愛くて清潔感に溢れてて・・・とっても素敵なお花でりんだも好きなお花の一つです(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/05/17 07:23 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
土産話はたっくさん~~♪でもそれをすると正体がばれる(。^p〇q^。)プッ
腕あがってますか~~~嬉しいなぁ~~~ってすぐその気になるりんだです~~~(。_゚)〃ドテッ!
いまだにピントあまいし手振れブレブレで・・・・やっぱ写真を撮るのに向いてないのじゃないかと・・・・
いやカメラのせいだ!!なんて最後はカメラのせいということで落ち着いてます(;´Д`) あはっ

[ 2009/05/17 07:21 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
18歳の乙女りんだでごぜえますだ!!(。^p〇q^。)プッ
そうなんです!!うららうららうらうらら~~~♪と夜中まで働いていました~~~(。^p〇q^。)プッ
刺激がないとボケるのですか~~~~そりゃあたまに出張くらいあったほうがいいですかねぇ~~~りんだも乙女といえど・・・最近おかしな言動が多いですから~~~(。^p〇q^。)プッ
でもりんだの場合刺激的過ぎるとかえって老化が激しいような気もしてますが~~~(。_゚)〃ドテッ!
お互い永遠の美少年と乙女でいましょうよ!!!(;´Д`) あはっ
[ 2009/05/17 07:15 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
出張中に覗いていただきましてありがとうございます~~♪
また来月あたりに出張予定です・・世の中不景気なのに忙しい(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/05/17 07:10 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
え~~~~~~~~~~~~~きーちゃん誰を狙ってるんですかぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんはお忙しい時期ですよね~~~身も心もお金も~~~って大財閥のきーちゃんになんてことを(。^p〇q^。)プッ
りんだ今回の出張で階段からこけました~~~でも見事な身のこなしで無傷!!改めて自分の運動神経にほれぼれ~~~~(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/05/17 07:09 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
またりんだと一緒のアップになりましたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
気があうのは嬉しいです~~~♪
今度は何のお花で一緒になるかワクワクワクワク~~♪
[ 2009/05/17 07:02 ] [ 編集 ]
★KAZUKOさん おはようございます~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~スズランの葉っぱの天麩羅ですかぁ~~~~
そういわれれば美味しそうかも・・・っていけないいけない(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/05/17 06:59 ] [ 編集 ]
★YOKOさん おはようございます~~♪
もうパソコン見られない環境に・・・ですか???
なんかお別れは寂しいけど・・・いつか又絶対ネットでお会い出来ると信じています~~~♪
どうぞお身体に気をつけて自分の思ったことを存分にしてくださいね~~♪
りんだもいつもYOKOさんの幸福を祈ってますよ~~♪
本当に素敵な楽しいコメントいっぱいありがとうございました~~~~(。^p〇q^。)プッ
またお会いできる日まで~~~りんだからも愛を込めて(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん
[ 2009/05/17 06:56 ] [ 編集 ]
毒ですかぁ~!!
トリカブトが有名ですが・・・
コレだと あちこちで・・・
なんちゃって。

花の中では好きな方ですが
おとなしいイメージで・・・
[ 2009/05/12 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
しばらく見ないと思ったら出張中だったんですねぇ~
それは大変です~~、お体にはご配慮とご自愛下さいねぇ~~
土産話も楽しみにしてます(笑

鈴蘭2枚とも可愛く素敵に撮れてますねぇ~~^^
なんか段々腕を上げているようですね^^

寂しくなっちゃったけど早く帰ってきてねぇ(^^ゞ

[ 2009/05/12 22:11 ] [ 編集 ]
長いっすね。
一体どこまで出張してるんでしょうか?
どこかの繁華街で「ウララ~ウララ~ウラウラヨ~~」って頑張っておられるのでしょうか?

あっ、あれはカタカナリンダさんでしたね。
こちらは乙女りんださんでした。^^

18歳だったんですね。ジュワッチ!って↓で言ってたみたいですから。

仕事でもなんでもしんどいけど環境の違う時間を
過ごすのは脳の活性化にはいいと思います。
やはり刺激がないと年に関係なくボケますからね。

さぁ、元気にいきましょう。
「ウララ、ウララ、ウラウラで~!!!」


[ 2009/05/12 04:39 ] [ 編集 ]
まだ主張中だ!!
[ 2009/05/10 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
このすずらん 大好きなのに 何 何?有毒植物?
それもかなりの重症の死に至る?
さ~て あの人に煎じて飲まそうか~・・・ってかなりきつい冗談ですよね。(。^p〇q^。)プッ
花言葉には似合わないすずらんですね。

あ~ら やっと戻ってきたら りんださん 出張なんですか?
今回はおいくらかせげるのかしら?(。^p〇q^。)プッ
それとも出費がかさむのかしら?(^^)
きー もう くたくたです。
財布中味もカラッポ。お助けを~(^^)
りんださん 奉仕してあげてくださいね。。
[ 2009/05/07 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
出張ですか、気をつけて・・・

鈴蘭ですか、どういう訳か、またまた一緒ですよ♪
私も鈴蘭をアップしたばかりです。
やっぱりりんださんと気の合うmakiraです♪
お帰りを首を長~くして待ってますよ!
[ 2009/05/07 02:22 ] [ 編集 ]
昨日、キンセンカの天ぷらを食べました。
とっても美味しかった!
毒、、と知らなければ、今度はすずらんを食すところでしたわ~~! 笑)
[ 2009/05/07 00:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございました~♪
りんださん ありがとうございました。
楽しいブログを 皆さんが待っていると思います。

お元気で ご活躍くださいね

すずらん~花言葉は・・・幸福が訪れる 
毎日 幸福が訪れますよう 祈っています。
だ~~~い好きでした。チュウ(○゚ε^○)v ィェィ♪




[ 2009/05/06 21:25 ] [ 編集 ]
v-411 イザワさん こんばんわ~~♪
そうなんですよね!綺麗なものには油断がならないです~~~女性も綺麗な人ほど油断しないほうがいいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか歌いたくなってしまいました~~~♪
♪うるとらぁのぉぉぉちちがいるぅぅぅぅぅうるとらぁのははがいるぅぅぅぅぅ そぉしてたろうが~~~♪
そうなんです!りんだウルトラの母なのでした~~(。_゚)〃ドテッ!
では行ってまいります・・・って今からじゃなく明日からですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
シュワッチ拍手ありがとうございます~~♪

[ 2009/05/06 21:14 ] [ 編集 ]
結構、綺麗な花に毒がある話を聞きますが、
鈴蘭もそうなんですね。
それも結構な毒ですね^^;

りんださん、お仕事されていたんですか~^^
出張ですか~
どこまで~
ええ、M38星雲・・・ウルトラウーマンだったんですね~
納得しました~
お気をつけて~
拍手でお見送り~シュワッチ!
[ 2009/05/06 18:52 ] [ 編集 ]
v-411 マリリンさん こんにちわ~~♪
たまには出張もいいかもしれませんよね~~~りんだかなりマンネリの生活になってますからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
マリリンさんのと同じスズランですかぁ~~~仲間で嬉しいです(。^p〇q^。)プッ
では行ってまいります~~~♪
[ 2009/05/06 18:03 ] [ 編集 ]
v-411 べすちゃん こんにちわ~~♪
あらぁ~~連休の疲れ残っちゃってますか~~~りんだと同じ乙女なのに(。^p〇q^。)プッ
どうせお仕事ならお仕事も楽しんじゃうことに決心!!
一週間しか楽しめないのか!?なんてなったら儲けもの~~~♪
気ながに待っていてくださいましね~~~~♪
[ 2009/05/06 18:01 ] [ 編集 ]
v-411 みちくささん こんにちわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~ スズランどこかにすっとんじゃいましたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
また帰りましたらよろしくお願いします~~♪

[ 2009/05/06 17:59 ] [ 編集 ]
v-411 ルプレさん こんにちわ~~♪
ルプレさんは見た目清楚で毒のある女性希望ですか~~~りんだ毒舌でうってます~~~(。^p〇q^。)プッ
お仕事早く終わるといいなぁ~~~と思ってます!!
はい!仰せのとおり頑張りすぎないで力抜いてやってきます~~~♪
[ 2009/05/06 17:55 ] [ 編集 ]
出張?
長期になるかもですか?お疲れ様です。

うちのスズランと同じですね。ドイツです。
身の回りに、毒のある植物ってけっこう多いですね。
気をつけなきゃ!

では、気をつけて行ってらっしゃいませ。
[ 2009/05/06 16:25 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
連休の疲れを抱えてりんだちゃんちにお邪魔したら・・・かわいいスズランが!! 
「ホッ!」としたのもつかの間!
りんだちゃん、出張ですかぁぁぁ!!!
べす・・・寂しいけど、りんだちゃんのお帰りをじ~っと待っております~♪
お仕事が1週間ですむことをお祈りします!!
元気で戻ってきてくださいね~~~♪♪♪(=^エ^=)
[ 2009/05/06 11:03 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。
ごきげんよう~~♪ って読んでしまったら、スズランのこと何処かに飛んでしまいました~!
お帰りをお待ちしています♪
[ 2009/05/06 10:48 ] [ 編集 ]
スズラン、清楚でいいですね~♪ 大好きです。
見た目は清楚なのに毒がある!
…そういう女性になってみたかったな~(笑)

ご出張なんですか?
お仕事、うまく運びますように♪
がんばりすぎないでくださいね~!
お帰りお待ちしてまーす♪
[ 2009/05/06 10:25 ] [ 編集 ]
v-411 MAYUさん おはようございます~~♪
MAYUさんのところのスズランはこれと違うのなんですね~~♪
ちょっ前園芸店に行ったらギョウジャニンニクの苗を売っていたので実物見たばかりですが スズランににてました~~~(。^p〇q^。)プッ
まだ食べたことないので買おうかどうしようか迷って他のお花を見てるうちに忘れちゃって買わないできました(。_゚)〃ドテッ!
MAYUさん間違わないでくださいね~~~♪
お仕事は一週間ですむのか・・一ヶ月かかるのかわからないので・・長期更新ないのに来ていただくのは悪いので異例のお知らせをしちゃいました(。^p〇q^。)プッ
忘れられそう~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/06 07:52 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます~!
ドイツすずらんはやっぱりお花の方が高いのですね・・
うちのは葉っぱに寄り添うようにつつましく咲いてます。
可愛いです。
でも、毒には気を付けないと!
いつかも書いたかもですが・・・
行者ニンニクに似てます。よく見ると違うのですが花が無く、知らないとそっくりに見えるかもですね。
しかもうちには余り離れてない所に植えてますから要注意ですね。

長期お休みですか~?
再会をお待ちしています♪
[ 2009/05/06 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



