紫蘇の実の佃煮

紫蘇の実がたくさん~~何か作ろうと思い立ち


ネット検索したら・・・いろいろ出てきました~~♪


佃煮が今まで作ったことないので 紫蘇の佃煮に決定!!


 



 とっても綺麗な緑色です~~~♪


<作り方>


①紫蘇の実をきれいに洗い お湯にちょっと入れ流水で アク抜き。


②紫蘇の実と 塩コンブ 砂糖 酒 みりん 醤油等 適当に入れ火にかけ 煮汁がなくなるまで 煮つめる。


③鰹節を入れ 汁を吸わせて胡麻もいれる。



こなんなちょっぴり汚い色ですが・・・美味!!(。^p〇q^。)プッ


これはリピートします~~~♪


 

[ 2013/10/08 08:18 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(20)
★てくっぺさん おはようございます~~♪
紫蘇の葉っぱで塩漬けしたことはないけど
実ではしています~~~(。^p〇q^。)プッ
でも出番がお汁粉の時とか 即席漬けの時散らすとかしかしてなかったのですが
これはいっぱい食べられるので消費が早いのでいいです~~♪
てくっぺさんおにぎりの海苔だめですか!!
いろいろな人がいますよね。自分を基準にしちゃいけないと改めて思います(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/10/29 09:22 ] [ 編集 ]
再びこんばんはです。^±^ノ

シソの塩漬けも出来るのですね。
それもいいですね。^±^
うちは梅干に巻いてます。^±^ノ
それをおにぎりに入れるとおいしいですよね。
あと、おにぎりの海苔の代わりにシソの葉っぱで巻くとか。
おにぎりの海苔は苦手なもので。^±^;…昔、ベタベタな海苔を食べて気持ちが悪くなったからなあ
[ 2013/10/28 21:17 ] [ 編集 ]
★みささん おはようございます~~♪
いつも紫蘇の実は塩漬けくらいしかしなかったのですが
これ食べやすく美味しかったです(。^p〇q^。)プッ
来年は是非 みささんも作ってください~~♪
でもご飯が進んでおデブになって責任はとれません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/17 06:05 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようさんどす~~♪
去年のこぼれだねの紫蘇なんです~~(。^p〇q^。)プッ
”適当に・・”がお気に入りですか~~~♪
新しいお料理はなるべくレシピ通りにやって味加減をみるようにしてたのですが
最近は最初から適当になってます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/17 06:02 ] [ 編集 ]
なるほど!
こうやって作るのですね。
来年は挑戦してみます。
おいしそうだもの~
[ 2013/10/16 15:41 ] [ 編集 ]
りんだはんのお知らせがなかったさかいに、 ほっ。
紫蘇のこの記事には気が付きまへんどしたーー。


お庭の紫蘇?
よろしおますなあ、、、なんやらほのぼのしますやん。

ここ、気に入りましたえ、、、〝適当に入れ火にかけ”   あはは。
そう、そう、体調もいろいろあるわけやし、
決まった調味料の量でない方が自然どすなあ。
艶も、よろしおます。

[ 2013/10/15 10:21 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんは~~♪
なんかだんだんぽっこりお腹に拍車がかかって・・・とほほ
でもとまらない りんだの食欲!!
暑い暑い真夏のよう~~といってもやっぱり天高く〇〇肥える秋でありんす(。^p〇q^。)プッ
ゴーヤの佃煮 美味しそうですね~~~♪
昔は佃煮敬遠してたのですが最近はめざめてしまいました~~これってお年頃??
[ 2013/10/12 22:17 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
これはもう、ご飯がすすむ、すすむ~~~♪
天は高いし、ますます肥えてしまいます!(;´Д`)ノ
べすは今日、これと同じような作り方でゴーヤの佃煮を作りました。
食べることには手間暇惜しみません♪
口はかわいいんですよねぇ・・・。(ˇ◡ˇღ)
[ 2013/10/12 21:47 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
青紫蘇は便利ですよね~~~♪
今年はいっぱい利用しました~~(。^p〇q^。)プッ
実の佃煮 初めてだったのですが美味しかったです~~♪
来年もまたこぼれ種で出てくると思うので楽しみです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/12 20:07 ] [ 編集 ]
★ぱふぱふさん こんばんは~~♪
紫蘇 虫が酷かったですか~~?
我が家はもちろん無農薬ですが 紫蘇はたまにバッタが出没するくらいで
虫の被害はあんまりないんですよ。
パセリやバジルなんかもとっても重宝してます(。^p〇q^。)プッ
でもレモンの葉っぱだけはダメで 今はへろへろしてますが
実がなってるので楽しみです~~~♪
[ 2013/10/12 20:03 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんは~~♪
びっくりさせちゃいましたか~~。
こちらはお花で・・・と思ってたのですが
更新がどちらも間遠になってしまったので1つにしちゃいました(。^p〇q^。)プッ
これからもどうぞよろしくお願いいたします~~ぺこり
[ 2013/10/12 19:57 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
青紫蘇の佃煮美味しいですよ(*^^)
葉っぱはそのまま食べられるし、てんぷらにしても美味しいです(。^p〇q^。)プッ

私は佃煮大好きで~す(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2013/10/12 19:48 ] [ 編集 ]
いいなぁあ~私・・大好きでいつもスーパーで買うんです
中々自分で作る暇手間がない・・面倒くさがりやですが
美味しそうですね・・新米にのせて食べたらもう~最高ですね
以前プランターで造ってたんですが・・虫がひどくて葉っぱが穴だらけ
とても食べるには見た目も悪く~おまけに葉が食べられすぎて枯れました
それ以来諦めて・・ほかのハーブ類を相方が植えていますが・・
あいかわらず虫にやられて、綺麗な葉を虫と競争で・・
ハーブもたまったものではないって嘆いてるかも(笑)
[ 2013/10/12 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
今、あちらにお邪魔して、びっくりしたところです。 
あちらもこちらも、と、二つの楽しみがありましたので・・・。
これからも、よろしくお願いします。
[ 2013/10/12 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
しその実の佃煮、おいしそうですね。^±^
ごはんもすすみそうです。
しその実、梅干にも相性がいいですし。
刺身に、実を入れてもおいしいですよね。
ああ、お腹がすいてきました。^±^ノ
食欲の秋です。^±^ノ
[ 2013/10/09 20:00 ] [ 編集 ]
Unknown
★てくっぺさん こんばんは~~♪
この紫蘇の実の佃煮 見かけより美味しかったです~
紫蘇って一本だけでも庭に植えておくと 重宝します
今まで紫蘇の実は塩漬けばかりだったのですが 来年も佃煮は作ろうと思います~~
[ 2013/10/09 20:54 ] [ 編集 ]
紫蘇の実の佃煮
こんばんは♪
新米の季節になって、ご飯のお供にぴったりですね 美味しいでしょうね~。
今朝見せて頂いて、スーパーでキョロキョロしたのですけど、ありませんでした。 たとえあったとしても佃煮にするほどはね。
お庭があって羨ましいです プランターに・・・ってことも有りですけど。 紫蘇一株、重宝しますね。

[ 2013/10/09 22:09 ] [ 編集 ]
Unknown
★みちくささん おはようございます~~♪
紫蘇の実の佃煮は初めてだったのですが
手軽にできて美味しいです
実は栽培してる人の特権かも~~♪
ベランダの植木鉢でも簡単に出来ると思いますので・・みちくささんも来年は是非一鉢!!とお勧めしたいです
葉っぱもかなり重宝します~~♪
[ 2013/10/10 08:04 ] [ 編集 ]
ご飯が
何時もコメントありがとうございます。
実際自分で作る根性はないですが、確実に
おかずなしでご飯がススム君になりますね
[ 2013/10/11 11:24 ] [ 編集 ]
Unknown
★oyajisannさん こんにちは~~♪
こちらのほうこそ お邪魔しても読ませて頂いて帰ってきちゃうことが多くて・・・
紫蘇を栽培してると実も使えるのでうれしいです~~
これはご飯がすすみます~~~♪
[ 2013/10/11 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ