
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茹で卵

今日は午前中から雨!!寒いですよね。
寒い時はおでんでしょ(。^p〇q^。)プッ

2013-10-29 001

おでんに卵入れますか~~?
卵で思い出したのですが・・・茹で卵って 殻 綺麗に剥けますか??
実は りんだ恥ずかしながら新しい卵の殻むき苦手で・・いつもでこぼこの茹で卵作ってました~~(。_゚)〃ドテッ!

ところが 最近は茹で卵剥きの名人~~~(。^p〇q^。)プッ


2013-10-29 003

秘密兵器はこれ!!



2013-10-29 006

画鋲なのですが 生卵の下のデブッチョの方をこの針に エイヤッ!と突き刺すだけ!!
卵は割れませんのでご安心下さい。

茹でると・・・あら不思議!!とっても綺麗なゆで卵になります~~~♪
もうとっくにやってるわ~~と言われそうな話題でした~~~(。_゚)〃ドテッ!



2013-10-29 007

寒くて外に出たくないのでこんな本を読み始めました。
前から報道されてたけど・・・
『妻・和子からの離縁状』から始るこの本は衝撃的(。_゚)〃ドテッ!





★日本一周歩数計の旅
8,082,026歩 5,657,418メートル
場所・・・北海道湧別
名所・・・湧別町郷土館
[ 2013/10/29 16:18 ] 役に立つかも | TB(0) | CM(40)
★cosmosはん こんにちは~~♪
本当にお忙しそうですね~~~♪
静岡にいかれるんですね。。
お天気がいいといいですね~~♪
cosmosはんのブログ動きがないなぁ~~と自分のを棚に上げて思ってます(。^p〇q^。)プッ
でも難しいので何度も読めるのでゆったりしてくれてるのは嬉しいです~~♪
だんだん寒くなってきましたのでお身体には気をつけてくださいね。
では行ってらっしゃぁ~~~い♪
[ 2013/11/03 16:48 ] [ 編集 ]
りんだはん!
忙しいおすぇ~
明日は、静岡行きどすぇ~!
お仕事とお墓参りどすぅ。
今日は、その準備、もうブログなんて書く暇ないわ?   あはは。
たぶん、読者の方も、どないなってんのや?って
思うてはりますやろなあ、、、

今月は、ジムも一回も行かれしまへんどした。。。
ほな、また、、、  ほほっ。
[ 2013/11/03 12:03 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
おでんオヤジがいるんですか~~?(。^p〇q^。)プッ
でも次から次からつぎ足してくれるとラクチンそうですね~~♪
これからの季節には身体も暖まっていいですよね。
きっとそれぞれの家庭で微妙な味の差があるのでしょうね。
私もゆで卵 綺麗につるっとなる時と凸凹の時と・・・だったのですが
この方法をやり始めてからは いつもツルツルになりました~~♪
monさんも是非!!!
[ 2013/11/02 07:22 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
セブンイレブンのおでん 美味しいと聞いた事あります~~♪
一回買ってみたいと思いつつ・・・
買ってみたいものの1つだったの思い出しました(。^p〇q^。)プッ
てくっぺさんの順位は・・・
> 3位、もち入り巾着
> 2位、牛すじ
> 1位、ロールキャベツ
なんですね~~~私はなんだろう????
[ 2013/11/02 07:17 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
寒くなるとラクチン鍋料理が出来るので助かります(。^p〇q^。)プッ
味噌おでんもいいですね~~~♪
この前名古屋土産にチューブに入った味噌いただいたのでそろそろ作ってみよう~~♪
私も関東風おでんや関西風おでんや名古屋のような味噌も・・・・
気のむくままです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/02 07:15 ] [ 編集 ]
★はなこころさん おはようございます~~♪
あらぁ~~はなこころさんにも知らないことが・・・
そんなに勇気いらずにできますから 是非一度!!(。^p〇q^。)プッ
関東って牛スジって入れないような・・・スジって違うものだし・・
我が家も美味しいって言われて入れてた時代もありましたが
また入れなくなってしまいました(。_゚)〃ドテッ!
これを機会に又~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/02 07:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~
「おでん」は、作っておくだけで文句を言われないのですが、
「おでんオヤジ」が継ぎ足してしまうので、なかなか終わらないのです。
やっと、鍋を洗ったら、もう催促されそうです。

わたしも、茹で卵は苦手です。
こんな方法があったんだけど、つい、忘れてしまうのです。
この次は、やりますね!
[ 2013/11/01 13:44 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
おでん、おいしそうです。^±^
うちはセブンイレブンのおでんが好きで。^±^ノ

3位、もち入り巾着
2位、牛すじ
1位、ロールキャベツ

この順番ですね。^±^

てか、ロールキャベツ、まだあるのかなあ。^±^;
[ 2013/11/01 00:57 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
寒くなりましたね~
こういうときはおでんやなべ物がいいですね(*^^)
そちらのおでんは関東煮でしょうね。
こちらは関東煮も味噌おでんも両刀使いですよ(。^p〇q^。)プッ
どちらも茹で卵はありますね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
[ 2013/10/31 18:57 ] [ 編集 ]
>茹でると・・・あら不思議!!とっても綺麗なゆで卵になります~~~♪

ええええ~!!!
そうなのぉ~
知らなかったです~
勇気。ですね~画鋲、びちゅう。

ねね、
関東の方は、
おでんに「牛すじ」入れないの?
茨城出身のお嫁ちゃん談。

おでんに牛すじ。
美味しいですよ~。
[ 2013/10/31 16:57 ] [ 編集 ]
★そよかぜさん おはようございます~~♪
これは失敗がなく 本当に綺麗にむけます(。^p〇q^。)プッ
そよかぜさんも是非!!
コメントで・・コツコツと調理台にぶっつけてヒビを入れる・・というのも教えて頂いたので
今度そちらも試してみたいと思ってます。
何も使わないのが一番ですものね・・でも最初は失敗するかもですって(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/10/31 06:28 ] [ 編集 ]
★みささん おはようございます~~♪
ちくわお好きですか~~(。^p〇q^。)プッ
茹で卵 今まで皮むきで苦戦してたのが嘘のようになります~~♪
みささんも是非一度お試しあれ~~~♪
卵のお尻の方を流し台に打ち付けて少し割って
というのもあるそうです!!
[ 2013/10/31 06:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
知りませんでした!
画鋲で穴をあけるのですね、やってみます。
良いことを教えていただきました。
ありがとう!
[ 2013/10/30 18:34 ] [ 編集 ]
おでん~ 
おいしそうなちくわですね
ゆで卵の殻むきは私もへたっぴです。
でこぼこになちゃってりんださんと同じ~(笑)
画鋲と言う武器を使えばいいのね
覚えておきます、ありがとう♪
[ 2013/10/30 15:51 ] [ 編集 ]
★ぱふぱふさん こんにちは~~♪
おでんお好きですか~~♪
これから鍋ものも出番が多くなるので
主婦は助かりますね~~美味しいし~~(。^p〇q^。)プッ
ぱふぱふさんも読まれたんですね~~。
りんだも感想は自粛ですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/30 11:46 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~♪
りんだもお伺いしたときにはポチポチポチしてます(。^p〇q^。)プッ
奥様茹で卵剥きが苦手だったら教えたら感謝されるかも~~~♪
小沢さんこの本の通りだと・・・
あの大騒動の時自分が放射能から逃れることばかり考えてたとしたら・・・
今頃 東北へ行って買い物してもねぇ~~~
以下自粛(。_゚)〃ドテッ!

[ 2013/10/30 11:43 ] [ 編集 ]
寒くなるとなべ物やおでんなど美味しいね
特にお伝はお酒にも合うし・・我が家の定番です
二日続きでも気にならないし~家事には助かるね

私も読みました・・感想はしないことに(笑)
[ 2013/10/30 10:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も元気に応援です。

へー、画鋲ねー
奥様に教えますねー
ナイスなアイディアありがとうござる。

小沢氏、我が岩手出身ですよ
生活の党だとか・・・?
そういえば先日、花巻市のホームセンターで買い物してたっけよ!
[ 2013/10/30 10:18 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
本当にあっというまに冬になりそうです~~(。^p〇q^。)プッ
これからあんな鍋こんな鍋が楽しみになります~~♪
もしママちゃんが茹で卵の殻むきで困ってたら
『エヘン!』と咳払いしてえらそうに教えてあげてくださいね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/30 09:09 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
急に寒くなりましたね。
鍋やおでんの美味しい季節がやって来ました。

卵の殻、剥きやすい時と剥きにくい時有ります。
何故なんだろう?
卵の下側に穴を開けるといいですね。
知らんかったですよ。
[ 2013/10/30 07:49 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようございます~~♪
cosmosはんのブログのように長編じゃないのに
さぼりにさぼってました~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの家のおでんはその時の気分しだいでどうにでもしてます(。_゚)〃ドテッ!
cosmosはんは毎日ゆで卵作ってるんですね~~~♪
卵は本当に栄養がありますものね。

卵 そのままお尻の方を調理台で・・・ですか~~これは何も使わず楽チンですね~~♪
画鋲でシメタ!!と思ってたら その上の何も使わず・・・・
何も使わないのが一番ですよね・・・今度試してみます~~(。^p〇q^。)プッ
剥くときも 調理台を使うんですね~~~♪
茹で卵1つ綺麗に作るだけで  苦節〇〇年!!!
でも苦節の時間が長いのもいいものですね。喜びが大きい(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/10/30 06:42 ] [ 編集 ]
★oyajisannさん おはようございます~~♪
私も これをやるまではゆで時間や卵が冷めてからとかいろいろ思ってましたが
何度もこれをやってますが 失敗なしです(。^p〇q^。)プッ
画鋲を下に置いて その上に卵のデブッチョのお尻の方を押し付けるように力を入れると
割れもせず 小さな穴があきますので簡単ですよ~~~♪
是非一度~~~!!
小沢さんが過去の人になってよかったです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/30 06:33 ] [ 編集 ]
★おはようございます~~♪
寒くなってきた今の時期
おでんで一杯いいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
画鋲がこんなことに役に立つなんて・・・
寒くなりました風邪には気をつけてくださいね~~♪
[ 2013/10/30 06:25 ] [ 編集 ]
★ijinさん おはようございます~~♪
本当に知らなくて大成功したら
奥様大喜びしますよ~~(。^p〇q^。)プッ
小沢さんて壊し屋とか言われてて
今までのいろいろを見ていてもいい感じは受けませんでしたが
この本にかいてあることが本当なら・・・こんな自分だけの人に・・・と思うとぞっとします。
ってまだ読み始めたばかりですが・・・・
[ 2013/10/30 06:23 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
これ最高に役に立ちます~~~♪
なんせこれを始めてからりんだですら一度も皮むき失敗してません(。^p〇q^。)プッ
試して上手くいったら皆に教えてあげてくださいね~~~♪
[ 2013/10/30 06:19 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
これ生協のパンフレットに卵おきみたいのに針が一本でてたのを見て
これ画鋲でOKじゃん!とやってみたら好結果(。^p〇q^。)プッ
こちらもだんだん寒くなってきて~~~昨日はフリース着ちゃいました(。^p〇q^。)プッ
電気毛布とストーブはまだですが~~~
これから寒くなるとおこた番が一番になります~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/30 06:17 ] [ 編集 ]
★mamaさん 初めまして~~♪
剥けないとイライラするし
凸凹したやった卵みると情けないやらで困ってました(。^p〇q^。)プッ
卵のお尻の方を画鋲めがけてブスッとです!!
是非一度お試しください~~~♪
[ 2013/10/30 06:14 ] [ 編集 ]
★白秋マダムさん おはようございます~~♪
本当に茹で卵 綺麗にむけないとストレスでした(。^p〇q^。)プッ
さすがマダムさんはゆで卵常備しておくのですね。
確かにその都度作るよりすぐ使えていいですね~~~♪
卵は完全栄養食品と言われてますし
私も今度常備しておくことにしようかな~~~♪
[ 2013/10/30 06:11 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
TVでやってましたか~~~♪
生協のパンフレットに 卵立てみたいな所に針の出てるのが売ってたので
これなら画鋲でOKじゃん!!と思ってやったら大成功~~(。^p〇q^。)プッ
買わないでよかった!!と画鋲見ていつも思ってます~~~♪
本当に あの人は今 になってよかった人だと・・・・
[ 2013/10/30 06:08 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
ぴゆうさんの家もおでんだったのですね。
だんだん寒くなってきたので出番が多くなります~~(。^p〇q^。)プッ
最初は割れてしまうのでは?と思ったのですが
りんだでも失敗なしなのでOKだと・・・卵のお尻は痛いかも(。_゚)〃ドテッ!
この本読むとなんだか・・・こんな人が日本の政治をやってたのかと・・・・(ーー)
一時期いつも脇にいた谷〇子さんも目障りでした(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/10/30 06:05 ] [ 編集 ]
おばんどす~
なにやら、お久どすなあ?   あはは。

お上品なおでんどすなあ!
りんだはんちのおでんは、薄口どすか?
関西風みたいやわ、、、

ゆで卵は、任しておくれやす、
毎日、作ってますえ。
一日一個の割合で食べてます。
お腹すいたらゆで卵、甘いお菓子の炭水化物よりいいかな? って。
タンパク質摂れますやろ?     ほほっ。

りんだはんが、プシュっと画びょうを押してはる卵のお尻の方を、
コツコツと調理台にぶっつけてヒビを入れるんどすぇ。
かなり強く打っても大丈夫どす。
割れるような事はあらしまへん。
それで茹でますと、初めは慣れない頃は、中の白身がチョロチョロと出て来る事もありますけどに、じきに手加減できるようにならはります。

ゆで上がってからも、冷めるまでそのままお湯の中へ置いておく間に、、
殻のヒビから水が浸み入って殻と白身の間に水の空間ができるみたいどす。

そやさかいに、
殻を剥くときも、殻全体をカチンコチン調理台にぶっつけてヒビだらけにします。
すると不思議!
殻を小さなかけらにしながら剥かなくても、
殻の内側の薄皮が一枚のシートみたいになったまま剥けて
スルリと卵が出て来ますえ。


一度おためしあれ!
[ 2013/10/29 22:59 ] [ 編集 ]
今晩は
今晩は私は超不器用のホームラン王なんで
上手くむけたり無残な状態とマチマチです。
茹でてからの時間や水に浸す時間かななん
て思ってました。
画鋲、チャレンジしてみようかな?
でも卵、力んで割ってしまいそうですe-350
小沢一郎、もう過去の人って感じですね。
何時も最後の詰め甘く総理なれなかった。
[ 2013/10/29 21:29 ] [ 編集 ]
おでんだー(^O^) もうおでんの季節ですよねー ああ.おでんで一杯!夢に出てきそう・・画鋲をさせば いいの?・・知らなかった!!!!
[ 2013/10/29 21:07 ] [ 編集 ]
ゆで卵
ゆで卵。
カミさんに伝えます。
知らなかったら大喜びするでしょう。
寒さに向かう折柄。タイミング絶好。

小沢さんは好いことしない人。
金丸を師匠。
悪い血統は消えた方が好い。
[ 2013/10/29 20:18 ] [ 編集 ]
役立つかも?
もし、本当にうまくいったら最高に役立つかも?
早速、試してみまっす!(^0_0^)
[ 2013/10/29 19:13 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
茹で卵の底に画鋲とは知りませんでした。
こんな方法があるとはね~(。^p〇q^。)プッ

こちらはメチャンコ寒いです。
ストーブつけてますよ(^^;
ついでに電気毛布も出しました(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/10/29 18:59 ] [ 編集 ]
はじめまして
良い情報を、ありがとうございます♡
ゆで卵の殻、悩みの種でした・・・
ブスッと突き刺すんですね、やってみます!
おでんの季節ですね~美味しそう(*^_^*)
[ 2013/10/29 17:54 ] [ 編集 ]
ほんとに~
最近は失敗しないのですが、朝忙しい時に剥けなかった時の
苛立たしさ!
早速試してみますね~
りんだちゃんのところのようなかわいらしい画鋲ではありませんが。
うちには常にゆで卵が冷蔵庫に入っています。
おでん、サンドイッチ、うどんなど出番が多いのですよ。
[ 2013/10/29 17:50 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
卵に穴を開けてから茹でるの、この前テレビでやってました!
忘れかけていたところだったのでラッキ~!
茹で卵する時やってみます♪
今日は寒いから、おでん・・・美味しそう♪
今からお箸とお皿持って、りんだちゃんちへGO!! (=^エ^=)

小沢さん、最近見かけませんねぇ・・・。
あの人は今・・・!?
[ 2013/10/29 17:35 ] [ 編集 ]
にゃんと!
古いのでやってました。
我が家も、今日はおでんだからタイムリーー
ブスッといくんですね
ふむふむ
絶対に覚えておこう

小沢って最初の印象が悪かった。
党人派の金丸の一番弟子
今だに年上の総理経験者を呼びつけて、質問したという
不遜な態度が好きになれなかった。。
もう、懐かしいような政治家になりましたよね。
[ 2013/10/29 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



