
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

智恵子の空は

芸術の秋ということで・・・
朗読劇を見てきました(。^p〇q^。)プッ

001_20131103164354c7d.jpg

『智恵子の空は』というリーディングドラマです。
朗読グループの公演だったのですが
彩の国さいたま芸術劇場 小ホールは満席!!


002_20131103164354b45.jpg

一時間半の時間でしたが 休憩もなければ場面の切り替えもなし
でも飽きることなく楽しめました。

帰って来て『智恵子抄』が読みたくなって 青空文庫 で久々読んでみました。


昔と変わらず やっぱり この詩が好き。



レモン哀歌

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉(のど)に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓(さんてん)でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう
[ 2013/11/03 16:45 ] 見たもの | TB(0) | CM(34)
★cosmosはん こんばんは~~♪
気ぃ若いですか~~~(。^p〇q^。)プッ
昔々の事は覚えてるといいますが
りんだの場合は若い時の記憶もあやふや・・大丈夫かいなという感じです(。_゚)〃ドテッ!
智恵子さんの切り絵は画像でしか見た事ないのですが
さすが芸術家だけあって凄いな!と思ってみた記憶が・・・
それにしても壊れて行く自分と暮らしてるって辛かったでしょうね。
最後にレモンで意識が正常になる奇跡が・・・光太郎を愛した智恵子で終われたのが救いです。
福島から上高地まで山道を歩いて会いに・・・本当に一途に突き進む人だったのですね。
[ 2013/11/07 19:19 ] [ 編集 ]
あら!  なにやら昔の、ロマン、     あはは。
りんだはんも気ぃがお若い! よろしおすなあ~!

ほんま、もうすっかり智恵子さんの事、忘れてますぇ。
たしか、うちの本棚の奥に、「智恵子の切り絵」という本があるはず、、、
精神病院へ入院してはる時に、切り絵を始めて光太郎が来るたびに見せたというものどす。
なにやら神経過敏なチリチリとした繊細な切り絵で、哀れ過ぎて見られしまへん。
そやけど、弱弱しい人ではなかったみたいで、
上高地にいる光太郎の処へ、
福島から白河、日光、秩父、山梨、長野と、山道を歩いて会いに行ったそうどす。
昔の女の人は、想像しようもないくらい強かったのどすなあ。


[ 2013/11/06 22:17 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん こんばんは~~♪
智恵子さんは東京には空がないと言ってたようです。
光太郎さんの 『あどけない話』という詩の中に
・・・阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ・・・
とあり 彼女の斯かる新鮮な透明な自然への要求だったのでしょうと・・・
小さな天使さんも東京には空がないように思われるのですね。
りんだの本当の空はどこにあるのか考えてしまいました(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/05 22:48 ] [ 編集 ]
智恵子抄と云えば、 ”東京には空がないという・・・。”でしたよね!
私も、東京の空を見上げて時々そう思います・・・。
私の頭の中には、空は、雲を突き抜けた真っ青な空がイメージされるのです。
しかし東京のそらは・・・。

りんださんが耳にされた
朗読劇の「智恵子の空」はどんな空だったのでしょう・・・?か
[ 2013/11/05 22:24 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
30分前に行ったのでまだまだ入場する人がガタガタしてる時に・・・パチリ!
皆がお席に着いちゃってからだと叱られちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
次もまた撮ると思う~~~叱られるまで・・・ってこんな大人はいけないでしょうか!?(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/05 20:17 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんは~~♪
どんなだろう?と思ってみたのですが
思ってた以上によかったです(。^p〇q^。)プッ
普通の舞台と違って
自分のイメージで物語を作り上げられるという感じでしょうか?
本当だ!!耳果報ですね~~~♪
[ 2013/11/05 20:08 ] [ 編集 ]
★ijinさん こんばんは~~♪
秋は読書をするにもいい季節ですね~~♪
ijinさんは3冊読破予定ですか~~♪
私も図書館から借りた本が・・・まだ読んでないのが一冊。
手にとって読み始めたら読む気がなくなり・・・
そんな時はご縁がなかったと読まずに返したりしちゃいます(。^p〇q^。)プッ
本当にもう秋も半分過ぎちゃいました。
月日の経過が早すぎると感じる今日この頃です。

[ 2013/11/05 20:06 ] [ 編集 ]
★みささん こんばんは~~♪
朗読劇 初めてみたのですが 
なかなかよかったです~~♪
私も最近芸術やら文化からは遠ざかってます(。^p〇q^。)プッ
智恵子抄って女の子なら
一度は手にとったことのあるものですよね~~♪
[ 2013/11/05 19:59 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんは~~♪
読書ってストレス解消になるのですね~~~♪
なんか今の自分と全然違う世界に
行けちゃうところが魅力です(。^p〇q^。)プッ
ぴゆうさんはしろばんばがお気に入りなんですね。
遠い昔に読んだ記憶が・・・
お惣菜みたいな・・・ですか!?
もう一度読み返してみようかな~~♪
[ 2013/11/05 19:56 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
朗読劇の舞台がよく撮影できましたね~
普通は撮影禁止で見つかると叱られちゃうんだけど(。^p〇q^。)プッ
大丈夫でしたか?
[ 2013/11/05 17:50 ] [ 編集 ]
朗読劇
ですかあ~
素敵ですね~。

耳で聴く、文学。
また、一段と趣きがありますね。

まさに耳果報
ですね~。
[ 2013/11/05 17:22 ] [ 編集 ]
秋は。。
秋は読書の秋でもあります。
私も日ごろから読みたいと思っている書籍3冊。
必ず読破と思っています。

ただ今現在まだ、手が着いていません。
ああ、秋も半ばを通過。。。
[ 2013/11/05 17:13 ] [ 編集 ]
芸術の秋・・・
朗読劇というものがあるのですね。
観てみたいなぁ~
こちらでは芸術やら文化やらに接する機会が少なくて寂しいです。

智恵子抄・・・
むか~しむか~しの記憶ですね。
[ 2013/11/05 16:25 ] [ 編集 ]
芸術の秋ですねぇ。
読書って最高のストレス解消になるそうな
没頭することがいいそうな
私も昔の本を引っ張りだして読もう
井上靖のしろばんばは、何度読んでも飽きないの
きっと何も起きないのがいいのかもしれない。
お惣菜みたいな感じがする。
[ 2013/11/05 15:56 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
そうそう空がないと言われちゃうとなんだかなぁ~~です(。^p〇q^。)プッ
それにしても昨日は北京じゃなく
千葉県全体にもPM2.5の注意情報が出ちゃいましたね。

それにしても そらみたことか・・・に笑わせて頂きました~~~(^O^)/あっはははは
[ 2013/11/05 06:21 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

智恵子は東京に空はないという

・・・ですね。^±^ノ

PM2.5で北京にも空がないという

そんなこと誰が言ったんだ!(゚Д゚)ノx±x…☆ ガツン
空はちゃんとあるぞ!(゚Д゚)ノx±x…☆ ガツン
あ、お星様が…。x±x ☆ ☆ チカチカ
そら見たことか!(゚Д゚)ノx±x…☆ ガツン
[ 2013/11/04 23:56 ] [ 編集 ]
★そよかぜさん こんばんは~~♪
朗読は初めてだったのでどんなものかな?と思ってたのですが
知ってるお話だったせいか興味深く飽きずに聞けました。
智恵子抄は最初教科書で何篇かの詩に触れて
興味を持って読んだのを思い出しました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/04 20:18 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
まり姫さんの応援のおかげで
楽天勝ちましたね~~~(。^p〇q^。)プッ
もう楽天でお買いものしたんですね~~何を買ったのか興味のあるところです~~♪
りんだも何か欲しいけど・・・何にしようかな~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/04 20:14 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
楽天よかったですね~~~♪
そして優勝セールもいいですね(。^p〇q^。)プッ
重箱石さん もう買い物しましたか~~?
智恵子抄って昔は教科書にもあったのですが
今はどうなのでしょうね。
[ 2013/11/04 20:12 ] [ 編集 ]
★ぱふぱふさん こんばんは~~♪
男の方が純愛物大好きと言ってたら女性はひくかも~~~!
ぱふぱふさん苦手でよかったですね~~~(。^p〇q^。)プッ
確かに読んだり聞いたりの方が
映像からよりも自分でイメージを作れるのでいいかもですね。
本読んで良かったからと 
映画見たりするとがっかりしたりすることもありますものね(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/04 20:09 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんは~~♪
実は りんだは一番は 食欲の秋なのです~~~(。^p〇q^。)プッ
朗読だと寝ちゃいますか~~
実はりんだもそれが心配だったのですが
なんか大丈夫でした~~~よかった(。_゚)〃ドテッ!
ガマさんは写真や絵画と目から入るものがお好きですか~~♪
最近芸術を理解する能力にかけるのがわかっちゃって・・・・とほほ
[ 2013/11/04 19:38 ] [ 編集 ]
★mamaさん こんばんは~~♪
案内もいいですよね~~♪
・・・三畳あれば寝られますね。・・・というところが好きです(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/04 19:32 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんは~~♪
芸術の秋 食欲の秋と楽しみばかりの季節です~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもどちらかというと 食欲の秋の方に重点を置いてます~~♪
青空文庫は 著作権がなくなっちゃったものなので
かなり古いものばかりなのですが 
結構昔のをもう一度!なんていう時に重宝してます。
是非 これで読書の秋を~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/04 19:30 ] [ 編集 ]
★PUさん こんばんは~~♪
なんか亡くなる時のお話なので切ないですよね。
実は・・・きれいな歯ががりりと噛んだ・・・
・・・トパアズいろの香気・・・
という言葉にやられました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/04 19:28 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
芸術の秋より食欲の秋の方が旺盛ですが~~(。^p〇q^。)プッ
朗読劇 最近ふえてますか?
私は初めてだったのですが なかなか良かったです。
青空文庫は愛用させてもらってます。
これがあるから昔読んだ古い本を手放せました~~~♪
[ 2013/11/04 19:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
芸術の秋ですね。
朗読を聞いてみたいです。

智恵子抄は若い頃を思い出します。
[ 2013/11/04 17:43 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪日本シリーズ勝ちましたよ(∩´∀`)∩バンザ──イ
楽天で調子に乗り過ぎて無駄な買い物しちゃいました(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/11/04 17:36 ] [ 編集 ]
こんにちはー
今週も元気に応援です。

楽天やりましたねー!
さぁさぁ通販通販買い物しましょ!

智恵子抄・・・
さーって、昔聞いたことがあったような・・・(汗
[ 2013/11/04 15:23 ] [ 編集 ]
懐かしいですね・・私も記憶のかなたになるほど・・
あるお友達と映画も見ましたが・・どうしても
男性は飽きますね・・もういう純愛物語は苦手かも(笑)

最近語りを中心に・・こいうのはいいですね
人は記憶や経験で脳が働きますので・・
小説読んだりラジオ聞くのが好きです

自分のイメージで想像しながら物語が動くのは好きですね
[ 2013/11/04 09:14 ] [ 編集 ]
芸術の秋、読書の秋ですか。
やっぱり自分は野生人です。秋というと山へ自然薯を掘りに行ったり、
果物を収穫したり・・・そういうイメージでなかなか篭っておれません。
朗読・・・多分寝てしまう。^^

でも、そういうよりどころも必要ですね。暗~いのはゴメンですが、写真
や絵画なら篭れそうです。^^
[ 2013/11/04 05:33 ] [ 編集 ]
智恵子抄 いいですね~
私は、「案内」が好きです。
[ 2013/11/03 20:16 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
芸術の秋、満喫されてますね~♪
朗読劇というのもいいですよね。
べすはなんだか・・お腹にばっかり秋を貯めてます。(;´Д`)ノ
青空文庫、初めて知りました。
これはいいですね~~~♪ (=^エ^=)
[ 2013/11/03 19:11 ] [ 編集 ]
やっぱりレモンのような甘酸っぱい詩ですねー(^O^)
[ 2013/11/03 18:33 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
おお、芸術の秋してますね(。^p〇q^。)プッ
そういえば最近朗読劇が増えてきてますね。
女性だけの読書会が増えている所為かもしれませんが^^
青空文庫はいいですね。
何てったって無料で読めるから(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私は最近積読(ツンドク)状態です(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/11/03 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



